2022-12-24

 目覚めると暖房付きっぱなしの電気付きっぱなし。ベットに横になったもののすぐに寝落ちたらしい。改めて寝る。すぐに目覚ましが鳴ったけど。
 外は風が強いようだ。音がする中、少し寝たようで気が付くと明るくなっている。妻も起きだしてきた。今日から通常に戻す。食事は成り行きで作ったけど、朝食は同じ食卓で頂いた。その後は洗濯。今週はこまめにタオルを交換したので洗い物がたくさんある。
 ゴミ出しで外に出る。雪がちらついているのだが、真上は青空。変な天気だ。今日は名古屋が大雪。東海道新幹線にも遅れが出ている。これが昨日だったら大変だった。
 お昼過ぎに出掛ける。久しぶりに妻と一緒。妻が所用を片付けている間に少々写真。



 京阪電車を少々。すると上り外側、列車線に1本列車が来るようだったのでそちらへ移動する。上りホーム端に立った所で、やって来たのは下り貨物列車。黄緑の福山通運コンテナを連ねており、53列車か55列車、と知れる。雪の影響だろうか。
 上り列車が来る。

 旅客列車は定刻。1時間に1本になった野洲以東まで足を延ばす近江塩津ゆきが来る。225系U10編成。

 今度は普通列車米原ゆきは223系V5編成。

 1054列車がやって来る。EF210-144号機。ほぼ定刻らしい。ここまでで切り上げて妻と合流した所で、もう1本、上り貨物列車が通過してゆく。続行だったか。
 時刻は昼食時を過ぎている。今日は外で。1週間引きこもりで自分の手料理かインスタント麺しか食べていない筈。しかも自由も無い中、食べるぐらいしか楽しみが無い環境で、よく耐えたなあと思う。
 で、出所明けとも言える外での食事で所望されたのは、餃子○王将。

 そんな訳でクリスマス餃子。まぁ、私ではこんな餃子は焼けません。確かに。
 買い物をしてから帰宅。まだ歩き足りないので夕方、もう少し動いてみる。 


 既に16時。膳所界隈の住宅地を進む京阪電車には日が廻らない。街中を吹く風も心なしか冷たくなっていた。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,856