2022-12-04

 日曜日の朝を、浦和駅近くのホテルで迎えた。昨日の朝の段階では思いもよらぬ状況。既に外は明るくなっているらしい。
 線路沿いのホテルなのだが、

 眺望はゼロ。辛うじて浦和の駅名標が見えている。「うら」ぐらいまでしか見えないけど。何とも不思議な立地だが、そういえば浦和の高架化は21世紀になった後だったという事に思い至る。以前は東北貨物線ビューだったのだろう。今や窓の意味が全く無いけど。
 今日はホテルの朝食を付けていないので、昨日買ったイギリストーストに追加でコンビニ食を少々。簡単に朝食を済ませる。
 9時を過ぎてチェックアウト。今日は妻の実家に赴く。その予定は無かったのだけど、父の葬儀の日程が後ろにずれたので、ちょっと間が出来ている。その間を使って、妻の両親とも会う機会を作った方が良いかと思った次第。会って話す時間を作る事だけでも親孝行だと思う。
 移動。

 京浜東北線は943B、E233系136編成。日加減が難しく戸惑う。次の列車にしようかとも思ったけど、もう良いや。
 一駅進んで南浦和で乗り換え。スーツケースがあるのでエレベータで乗り換えをしたら、2つのエレベータを乗り継ぐ事になり、思ったよりも時間が掛かる。浦和で1本電車を遅らせていたら大変だった。

 今度は日陰にやって来た武蔵野線を写すと少々西に。妻の実家の最寄り駅まで赴く。妻は1,2度来ている筈だが、自分は5月に滋賀に来て頂いた時以来。
https://podaka.hatenablog.com/entry/20220521/1653058800
 まずは元気そうで何より。お悔やみを頂き、お礼を伝えるところから。
 午前中いっぱい滞在し互いの近況を確認してお暇頂く。今日は夕方、早い時間に膳所に戻る。

 混んでいるバスで最寄り駅へ。西武バスの車両、そのうち滋賀にくるのかなと思ってみたり。
 今日は東京駅から新幹線で帰路に就く。ひとまず


 東武線で池袋。さらに

 地下鉄で東京駅。
 日曜午後の東京駅。スーツケースを持った観光客と思しき人達で混雑している。

 新幹線からするとピーク帯ではないのだが、この後、夕方になるとどれだけ混むのだろう。
 東海道線のホームに上がる。今日は


 7167Aに乗る。K11編成。ネットで予約したので適当に選んだが、列車番号が示す通り臨時列車。昨今では臨時でも定期でもネットで選べば同じだと思うのだが

 昔からのセオリー通りに臨時列車は空いていた。出発間際になるともう少しお客さんが増えたが、それでも空いている。14:21出発。
 妻の実家から持たせてもらったサンドイッチで昼食。一緒に

 久しぶりにビアホールのぞみ。窓外の流れる景色は曇り空。この週末は東京らしからぬ曇り空だった。
 少し京王線恥辱を進めたが、眠気を感じて少々居眠り。名古屋で気が付く。名古屋も天気が悪い。ここから先、京都までは30分少々。

 関ヶ原を越える辺りも曇り空。どこか日本海側の冬を思い起こす天候。
 夕方、京都に16時過ぎ。京都も観光客で混んでいる。乗り換えを急いで東海道線。東山を越えて逢坂を越えて、膳所に17時ちょっと前。木曜日、父が逝去した時間から3日が経っている。


 京阪電車に乗り換えて自宅に17時過ぎ。家の中は冷え切っている。気温は12℃。今年最初の冬だ。荷解きやら洗濯やら。明日の準備も少々。少し早めに寝ておく。明日は会社。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,782