2022-12-10

 世の中の週末。まだ暗い時間に目が覚める。東京都下、町田駅近くのホテルで朝を迎える。時刻は6時前。

 だいぶ東に来ている筈だが6時でもまだ外は暗い。
 父の葬儀に伴う関東滞在も今日まで。今日で膳所に戻る。移動中心の日は歩数が減りがち。今朝は心がけて歩いておこうかと思う。
 町田の駅から少々北の方へと。ホテルを出ると6時半過ぎ。JR町田と小田急町田の間を歩く人は多く、この時間から賑やか。でも駅を離れると急に人の姿が消える。
 昨日の川崎市内から東京都下、町田市内に来ているのだが、


 道を行き交うバスは神奈川中央交通。お馴染みの光景だが、多摩川を越えてだいぶ先に来たのに東京都が現れる方がやはり不自然。
 町田からむしろ古淵が近いぐらいの所まで歩く。

 7時を過ぎてすっかり明るくなった。いい加減、ホテルの方へと引き返す。結局1時間近く歩いたことになる。

 部屋から見える景色もすっかり明るくなった。
 8時を過ぎて朝食を取りに行く。ホテルのレストラン、意外と言ったら失礼だが賑やかであった。

 色々とメニューがある朝食を頂く。方向性をどこかで間違えてご飯とパンという不思議な組み合わせになる。
 今日はどうしようかと思っていたが、実家に顔を出すことにした。もう少し手続きを取りたい所がある。10時を目安にチェックアウト。小田急の駅に出るとちょうど始発の急行に座れる。電車に揺られて実家まで。
 今日はネット回線を処置する。母はインターネット環境、要らないというので解約と言う事になる。ネットと抱き合わせで電話やらNHKもついているらしいのだが、契約関係の書類が出てこないので、要領がいまいち呑み込めない。ひとまず解約申し込みのためのページを見つけたのでそちらで解約申し込み。後で電話がくるらしい。解約はやり辛いようになっているのが、この世界の常。
 お昼ご飯を頂いた後、午後になって固定電話にネットの業者から電話。色々とやり取りがあり、結局、ネット回線は解約。固定電話は継続になる。解約料が掛かるのだろうと想像していたが、固定電話が継続なので解約料、設備撤去費用は無償だそうだ。
 まだ年金の手続きや保険の請求。銀行の凍結解除とか、色々とやる事はあるのだが、ひとまず後日に譲り、今日はお暇頂く。年金の手続きには立ち会うことにして、そのタイミングもう一度訪ねることにした。
 駅へ向かう。戻りも飛行機で。羽田空港へは

 リムジンバスで。バスは先客数人。どこか途中で寄り道するわけでなく、そのまま羽田空港へと向かう。昨日歩いたような道を見て東名川崎から高速道路へ。

 横浜の中心市街地を遠くに見て、東京湾岸へ。

 羽田空港までは1時間10分。以前より10分ぐらい早くなった。

 予約便まで1時間半ほど。伊丹ゆきは△〇〇とある。空いているようだ。一瞬クラスJにアップしようかとも思ったがそのままに。
 先に荷物を預けた後に土産物をちょっと買っておく。今日は何を買うか決断が弱い。疲れている証拠だ。
 何とか買い物を括ると検査を受けて制限エリア内へ。少々間があり

 ラウンジで軽食を頂く。ちょっと過ごす間に17時半が過ぎる。そろそろ搭乗口に向かう。

JL133 JA12XJ A350-900 HND→ITM

 実家から膳所へ戻るときに何度か搭乗している18時発の133便。こちらにお世話になる。すっかり暗くなった羽田空港

 白い機体が浮かび上がっている。今日はJA12XJが伊丹へと向かう。

既に搭乗が始まっている。機内へ。予約が数日前だったので、席選びには不自由した。辛うじて窓無し窓側席を取っている。が、A350の窓無し席は本当の窓無し、窓皆無席だった。窓無しと言っても多少掛かっているか、ぐらいの窓無し席を想像していたので、これにはがっかりする。ダメ元でクラスJを聞くのが吉だったか。

 17:56、Doorclose。機内は空いている。半分も乗っていない感じ。それでも窓側は綺麗に埋まっている。通路を挟んで反対側の窓皆無席は空いていたけど。
 乗務員の紹介があり、揺れが予想される旨を伝えられる。飲み物は冷たいものに限るそうだ。17:57、Pushbuck。飛行機の動きはモニタで追うしかない。18:03、Taixing。モニタ越しに見る景色からは新整備場のあたりが見えている。南側へと向かって海を渡ってD滑走路へ。18:15、Take off RWy05。普通席の小さなモニタ越しに東京湾岸の灯りが見える。18:20、軽い揺れ。モニタに相模湾江ノ島が見えて18:21、ベルト着用サイン消灯。
 窓外は見えないし、モニタはあっても時間は短いし、パソコンを取り出し、充電を兼ねて京王線恥辱を綴る。その間に飲み物のサービスが始まる。普通席、翼よりも少し後ろという中途半端な場所なので、順番も中途半端。

 冷たいお茶を頂くと間もなく、自動放送で降下開始を知る、18:42。7~8分後にベルト着用サインが点灯するそうだ。先程飲み干したカップが回収される。18:50、ベルト着用サイン点灯。
 見えない窓外の代わりに普通席のモニタで外を眺める。大阪の夜景が見えて来る。

 真下を見ていると新大阪駅が見えて来る。普段見ない景色だが、ずいぶんと目立つ。
 高度を下げてゆく様子を見ていると滑走路が近づいて来る。19:03、Landing、RWy32L。減速して誘導路をへと逸れると

 19:06、Spot in SP18。おかげさまで10分早着と告げられる。
 どうせ荷物が出て来るまで時間が掛かるのでゆっくりと降りる。

 折り返し最終便となるJA12XJを見て、荷物の受け取りへ。伊丹は荷物が出るまで時間がかかりがちだが、今日は更に時間が掛かる。19:30近くになってようやく預けた荷物が出て来た。早く着いた分、地上の体制が整わなかったのかも知れない。

 19:30のバスに乗れると思ったけどなぁ。
 バス待ちの先頭で20分後のバスを待つ。そこそこ行列が伸びる頃、

 19:50のバスがやって来る。半分ぐらい埋まっただろうか。バスで京都まで。道は空いていて順調に進む。45分程で

 京都駅八条口に到着する。伊丹の荷物引き取り以外は順調に進んでいる。荷物を引っ張り駅に向かうと

 20:46の新快速に間に合う。東山と逢坂を越え石山まで。更に

 京阪電車に。ここの接続もまぁ、まぁ。自宅に帰ると21時半前。
 数日不在となった自宅は冷え切っている。暖房を強めにかけることになる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,327