2022-12-09

 昨日より少しだけ遅くまで寝ていた。時刻は5時半過ぎ。母は既に起きている。自分たちも起きる事にする。
 朝食を頂いた後、今日の予定を確認する。午前中、区役所に行き、やれる手続きは取ることにする。区役所で全部完結する訳じゃなさそうだけど、区役所は避けて通れない。
 妻と母と両方の化粧があるので身支度は思った以上に掛かる。9時を少々過ぎて区役所まで赴く。事前に区役所からは死去後の手続きに関する書類が郵送されて来ている。そちらも参考に窓口へ。
 区役所の手続き。職員は親切だった。頂いた書類では良く分からなかった年金に関する手続きも、年金事務所と連絡を取ってくれて、どんな手続きが必要で、どんな書類を用意する必要があるのか教えてお貰える。有難い事ではあるが区役所、年金。いろいろな人が関わり、それなりにコストも掛かっているであろう事を想像する。
 区役所で出来る事は出来たと思う。区役所の後は眼鏡屋さんに。母は数日前に老眼鏡を壊したそうで、今日も手続きの書類に悪戦苦闘していた。誕生日プレゼントに老眼鏡を作る。しっかりした眼鏡屋に行ったらしっかりと眼の状態をチェックしてくれて、時間もお金も掛かったけど良いものが出来た、と思う。いや、受け取られるのは13日らしいけど。
 あまり成し遂げた感じは無いけどお昼になっている。眼鏡のお礼にと食事を、と言う話になり、駅前で食事。1日の夕食以来、何度か入ったレストランフロアに行く。

 今日はパスタとピザなんて組み合わせの昼食になる。母がピザを喜ぶとは思っていなかったが、この数年、父の食事に合わせていた反動らしい。
 一旦自宅に戻る。次の課題は年金の手続き。この手続き。急がない代わりに戸籍謄本が必要となる。父は前にも触れた事があるが福井県敦賀市の出身。本籍もそこから動いていない。敦賀だったら、大津から行ってくるのもそんなに遠くは無い。自分で父親の戸籍謄本を取りに行くなら、自分の戸籍謄本も取っといた方が確実と言う事に気が付く。実の親子関係なのでなくても問題ない筈だが、立ち往生しないために念には念を入れて。
 自分の本籍は結婚した際に購入したマンションの住所にしている。横浜市の南区役所まで行く必要があるのか、と思った瞬間、妻が横浜駅の行政サービスコーナーで取れると言う事を言い出す。そういえばそうだった。浦舟の区役所まで行く必要はないと思った瞬間、横浜市の行政サービスコーナーはあちこちにある事を思い出す。実家から一番近いのは、、、、と調べてみるとあざみ野まで行けば事が足りる事が分かる。あざみ野なら、歩いても行けるな、と結論が出る。なら午後は自分の戸籍謄本を取りに行こう。
 14時過ぎに実家を出る。途中までは父がお世話になった安置所まで歩いたことがある関係で知っている。途中

 この辺りの丘陵地帯では一番標高が高いらしい場所を越えて、先に進む。更に

 思いがけない看板。リアルに中央新幹線って文字を見るのは初めてかも知れない。品川から橋本って実際のルートのイメージが全く無かったが、多摩丘陵を通るのは確かにそうか。
 さらに先に進む。小田急線と田園都市線の間の街並み。住宅地が広がる中、


 バスの姿はちょくちょく見かける。どのバスも多くのお客さんを乗せている。どうでもいいけど道の真ん中を貫く小川に見覚えがある。よく思い出すとリムジンバスが通る道だった。
 70分少々であざみ野駅に着く。横浜市の行政サービスコーナーの場所が分かり辛かったが何とか辿り着く。書類の受領まで10分弱。用事が終わったので引き返す。

 あざみ野駅から新百合ヶ丘まで行くバスが姿を見せる。いずれ横浜市営地下鉄が延伸する区間。開業は2030年らしいけど、まだ想像が付かない。
 戻りも歩いてみる。

 小田急やら東急やらのバスが行き交う道を進む。来る時と全く同じ道ではつまらないので逸れてみると

 宅地の中にも農地が混ざる。よく見ると市民農園とある。純粋な農地らしいけど、田園都市線が来る前の原風景を今に伝える。


 とはいえ、メインは住宅地。田園都市線へとつながるバスが行き交うエリアである。
 暗くなる頃、実家に戻る。実家の滞在は今日まで。今晩はホテルに泊まるが夕食は実家で済ませる。今日は妻が料理をするそうだ。
 夕食の前、ジャケットを何枚か見せられる。父の物だが、余り着ていないから着てほしいと。最近の自分の体形からすると少々大き目だが、着れない事はない。折角なので頂戴する事にする。
 妻の作る夕食を褒めて貰える。違う発想は母の刺激にもなった様子。少し遅くなった今日はお暇いただく。全国旅行支援の適用を受ける都合もあり、今日はホテルを予約している。20時前、ホテルに向かう。
 今回は東京都内は町田に宿泊する。前回は東京が売り切れで神奈川県縛りがあったが、今回は東京都内は再開、神奈川は完売となっている。

 小田急は各駅停車に乗り西に向かうと東京都内の町田に着く。予約したホテルに投宿。部屋で改めてビールを飲んだが、妙に飲む量が多くなる。今週はどうも酒が過ぎる感じがする。24時前に就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は29,207