2023-12-15

 早朝、割としっかり目が覚めた。すっと起きて身支度を進める。それでも何が悪かったか少し遅れての出勤。膳所駅へと向かう。今日は膳所駅前で京阪電車が捕まらず、次いで705Mも微妙に間に合わず

 ギリギリで69列車だけ見る。EF210-312号機牽引。
 上りホームに移動する。すると下りが再びの接近表示。

 207系の回送電車が通過してゆき、上り電車がやって来る。補助席に座り東に向かう。バスに乗り換え会社に7時。金曜日の仕事が始まる。今日中にするべき宿題が一つあり、気が重いのだが取り組む。とは言えこちらの事情とは別に飛び込みの仕事も入る。何とか何とかやり切り。思ったよりも進んだので今日は定時で帰宅する。
 バスで駅まで出ると新快速に乗車。妻よりも早いタイミングになったので時間調整もかねて草津で降りる。後からやってくる特急ひだ36号を待つ途中

 ホーム上でびわこエクスプレスの乗車位置案内なんてものを撮ってみる。

 来年3月で名称変更だそうで、こんなアイテムも今のうちに撮っておかないと過去のものになる。

 そこに特急ひだ36号がやって来る。今日は4両編成。1両の自由席はそこそこ座っていたが、3両ある指定席はがら空きであった。間もなくエンジン音と共に出発してゆく。動き出しを見ていると気動車の動き出し。
 後の電車で膳所まで行く。すると上りも下りも通過の案内。上りホームに動いて、少々。その間に


 下り停車列車と通過の新快速が行き、そして

 上り貨物列車が通過する。EF210-122号機が先頭に立つ。1052列車らしい。5時間半遅れている。
 この時間、いつの間にか下り待避線に貨物列車が来ている。気になって下りホームの神戸側まで行ってみる。先頭に立つのは

 EF65-2084号機。って事は5087列車である。こちらは6時間以上遅れている。そこへ

 8057列車がやって来る。EF210-5号機牽引。
 改札に向かうと間もなく上り電車が到着。妻と合流する。金曜日の夕食は外で食べてゆくのだが、今日は商店街の途中、チェーンの中華屋に空席が見えたので、そちらへ入る。
 餃子他、適当に注文。先に

 揚げそばが先に出て来て

 次に炒飯。

 その後がチューハイという不思議な順番になる。

 殿が餃子。
 帰宅して飲みの続きを。明日は予定があったのだが、少々残念な方向に化けている。その辺は明日になってから。就寝。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,392