2024-03-20

 今週は水曜日が祝日。週のど真ん中に祝日というのは昨今では珍しいかも知れない。特に予定は入れていないので朝は自然に任せるがままに起きだす。気が付くと7時前。
 起きだして朝食。洗濯をしようと思ったが、外は荒天。諦める。
 朝食を頂いた後は京王線恥辱の過去記事編集を進める。2008年9月、10月の記事。つまり16年前の記事となる。ついこの間のつもりだったが、


 記事が185系普通列車グリーン席だったりして、隔世の感を覚える。
 ちょっと出掛ける妻を送り出した後、お昼ご飯を家で食べてから出掛ける。折り畳み傘を持っていこうとしたら既に雨が降っている。それなら長傘か、と思って改めて出掛ける。時刻は12時過ぎ。5087列車の時間が近いが、このタイミングで

 人身事故だそうだ。5087列車も抑止だろうなぁ。先に散髪を済ませておく。
 散髪が終わってから膳所の駅へ。 13時前の膳所。雨とも霙ともつかぬものが降り注いでいる。駅まで行くと、

 湖西線、強風の影響で運転見合わせの報に

 サンダーバード、迂回運転の報。そして

 東海道線は人身事故の影響で京都以西が運転見合わせ。散々な春分の日になっている。
 雨が降る中、膳所の駅へ。構内へ入る。

 上り電車が1時間以上遅れているのは?だが、ホームへ降りる。すると

 上りの神戸側、貨物列車が停まっている??
 上り側へ歩いてみると

 貨物列車は待避線に入った所で、内側の電車線にも普通電車が止まっったまま。何があったと思ったが、膳所駅の構内放送、もそもそと状況を伝える。しっかり聞こえる所まで行くと、石山で線路に障害物、と告げているようだ。

 待避線に入った所で足止めを喰らっている貨物列車、1062列車らしい。EF210-137号機牽引。
 運転再開の案内があって

 膳所駅で足止めされていた1062列車が入って来る。

 上り普通電車も入って来た。

 下り普通電車も到着。

 運転再開直後で電車が詰まっている。上り2番手の電車とすれ違う。

 上り外側の列車線を迂回運行中のサンダーバードが通過する。

 ついで、下り線を5085列車がやって来る。EF210-150号機牽引。

 次いで上りのサンダーバード米原廻りの迂回運行が下り線を走って来る。

 何か知らんが下り線、内外同時に。外側の列車線は回送電車。この時間、何本か回送電車は走っていった。

 上り外側列車線、この時間には設定が無いと思う日本海縦貫線の貨物列車が来る。3095列車のようだ。EF510-23号機牽引。

 今日はサンダーバードがどんどんやって来る。
 いい加減、寒い。遅れているらしい5087列車を見たいのだが、待つ事しばし、やって来たのは

 明らかに59列車。EF210-335号機牽引。
 そろそろ辛くなってくる。多少温もりが欲しくてやって来た普通電車で一駅、石山まで。時刻は14時半になっている。
 この時間の石山下り線。

 通過、新快速、通過。だそうだ。ダイヤ乱れが随分と酷い。

 通過はサンダーバード。同時に新快速が来て、次の通過は

 2059列車だった。今日はEF66-129が代走で先頭に立っている。
 5087列車はいつ来るのだろうと思いつつ膳所に戻る。時刻は15時を過ぎている。この時間の膳所、相変わらずのダイヤ乱れ。上り待避線に1本貨物列車が停車中。

 上り線を貨物列車がやって来る。1052列車、EF210-155号機牽引。


 上り線、やって来た普通電車は225系L10編成。びわこおおつ紫式部とれいんだった。5087列車が来ない代わりに、ずいぶんと色々やって来る。
 そして

 2時間半遅れて4087列車がやって来る。EF65-2074号機牽引。
 13時半から撮り始めてほぼ2時間。いい加減、体が冷える。帰宅すると温かいお茶を飲んで一息。ようやく生き返る。
 夕方、もう一度買い物で出掛けたが、この時間、みぞれが降っていた。立春どころか、春分なのだが、まだ湖国近江は冬の続き。家に帰って鍋物を作ると夕食で温まる。とにかく、寒い一日。今年の膳所、31日に桜まつりらしいけど、本当に桜は咲くのだろうか。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,950