2023-04-03

 まだ暗いうちに目が覚めた。眠りに充足感があるが、時計を見ると4時を少々廻ったところ。昨日早めに寝た分、早めに目覚めたらしい。もう少し、と思って目をつぶると次は目覚ましの音に気が付く事になる。
 起き出して身支度。割と順調に進んで5時半過ぎに家を出る。外に出た後で目薬を忘れたことに気付いたけど。後なって、妻から弁当用の箸箱も忘れていると連絡を貰ったから、どうやら今日の身支度はザルだったようだ。
 膳所の駅まで出る。今日は月曜日。早朝に膳所に来る貨物列車は運休しているから

 京阪電車を見てから構内に向かう。上りホームに立つと間もなく電車がやって来る。18きっぷのお客さんと思しき人で普段よりは混んでいる。
 東に向かう。草津駅には1番線、2番線とも221系が停まっている。やはり代替わりだ。
 バスに乗り継ぎ、会社に7時。仕事に取り掛かる。月初の事務仕事と共に現場のトラブル対応。夕方まで。
 帰宅。バスに揺られて駅まで。ちょっと遅れたが新快速も4分遅れていた。何があったか良く分からないが、後続の8057列車も来ていない様子。
 草津線直通の5380Mが気になり、ちょっと見てみる。4両や4+4両が221系に置き換わったのは見ているが6両編成の運用が何になったかまだ見ていない。

 上りホームの案内には○1-6に代わり△3-8と表示されている。3つドア車になった事が良く分かる変化。そしてやって来たのは

 221系F03編成。馴染みのない編成番号だが、元B12編成であるらしい。223系を網干に入れて、221系を置き換え、221系は向日町で草津湖西線運用に就くようになったらしい。B12って最後に見たの、何時だっけ。
podaka.hatenablog.com

 調べてみると1月27日以来、記録が途絶えていた。
 さて帰宅、なのだが、下り外側、列車線に接近の表示。ちょっと見てみると

 15分遅れて8057列車がやって来た。EF210-1号機牽引。
 ここまで見て帰宅。自宅には20時を少々過ぎての帰宅。
 今日の夕食は妻が用意してくれている。そしてこんなものも。

 スナックサンドの近江ちゃんぽん味、だそうだ。
chanpontei.com
 頂いてみたけど、こんな感じだっけ、というのが正直な所。と言うか最近、近江ちゃんぽんを食べていない。今度、本物を食べて検証しないといけない。 

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,589