2022-03-14

普段よりも目覚ましは少し遅い目の設定。30分程遅い起床となる。今日から出張。出張自体久しぶりでしかも泊で、となると相当久しぶりである。
 不具合調査への同行であり、計測器の類を預かっている。金曜日に持ち帰った重たいケースを持つ。そうすると両手が塞がるので、自分の荷物は妻から借りたリュックサックに入れて出掛ける。外は暖かい。この週末で急に暖かくなった。
 膳所の駅まで歩く事も難しく、

 京阪電車膳所の駅まで出ると上り電車に乗る。普段、通勤で乗るより2本後の電車。時間にすると40分程遅く電車は4両短く4倍以上混んでいる。そんな電車で東に揺られて米原まで。

 東京まで行くなら京都経由の方が寝坊出来るけど、不具合調査で予算も限られるので、今日は少しケチる。
 ホームで待つ事しばし、

 638A。G26編成となる。がら空きでやってきて米原で少々乗る。それでも空いている事には変わらない。
 今日は荷物が大きいので特大荷物スペース付座席にしている。電源2個付きもありがたい。ひとまず遅れている京王線恥辱を手掛けつつ東に向かう。

 途中、コーヒーを買い求めて更に東に。岐阜羽島だけでなく名古屋でも待避がある。さすがに豊橋ではすぐに出発。
 この先はノンストップ。

 久しぶりに地上から富士山を見る。空から見るよりずいぶんと大きく感じる。
 今日は東京まで。更に先がある。ちょっと早いがお昼ご飯替わりに駅弁を買い求めると

 在来線に乗り換える。色々と済ませておきたく、グリーン車を選ぶ。車端の平屋部に席を選んで荷物は座席の後ろに。そして今のうち昼食を済ませる。

 うっかり、2つ買ってしまった駅弁。いまのうちに頂く。

【今日の駅弁】鯛めし弁当 ¥830 株式会社東華軒


【今日の駅弁】大船軒サンドウィッチ ¥530 株式会社大船軒



 各地の駅弁がずらっと並ぶ東京駅の構内の売店で何故か何故だか東海道線大船、小田原の逸品を選ぶ。かつて住んでいた神奈川愛が溢れた理由は分からないけど。特にサンドウィッチなんて高いものだが、まぁ良いや。摘まめば旨いし。

 食事を済ませ、お手洗いも済ませて、待ち合わせ場所へ。営業さんに拾って貰い社用車で客先に向かう。向かったのは栃木県内、宇都宮と栃木の間らしいのだが、どちらからも不便という所。午後入り。今日は客先の指定で夕方は16時過ぎまでの作業。調べる事を調べて早い目の引き上げとなる。
 明日も引き続き調査。宿は先週末に適当に探したところ。空いているものだと高を括っていたら案外と取りづらかった。結局、栃木市内のホテルだが、

 取れたのは和室。久しぶりに畳の部屋となる。

 この時間、まだ明るい。少々会社のメールやら何やら。暗くなってから食事を志したが、ぱっと入れる店も見当たらない。栃木県内、蔓延防止中で開いている店も少ないようだった。結局適当にビールとつまみを買って部屋で頂く事になる。飲んでしまうと京王線恥辱も進まない。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は13,957