2022-03-13

 日曜日の朝を迎える。目覚めて朝食。落ち着くとまだ8時台。
 昨日でダイヤ改定。旅客の時刻表は2月のうちに買っておいたけど、貨物の時刻表を手に入れなくてはならない。
https://rfa.or.jp/timetable/shoplist
 滋賀県内で扱っているのは瀬田川の対岸、一里山にあるモールの中の大型書店。歩きもかねて行ってみる。
 ひとまず

 京阪電車を見つつ南へ下る。今度は

 前のダイヤで1055列車に相当する時間。EF210-107号機牽引。後に続くのは見事に空荷。いわゆるフレームライナー

 もう1回、京阪電車を見てから瀬田川を渡り、住宅街を抜けると新幹線にあたる。この辺りが一里山
 お目当ての貨物時刻表を手に入れる。折角なので、モールの展望台から



 東海道新幹線を少々撮っとく。
 戻りは瀬田の方に抜けて湖岸の瀬田側に出て近江大橋を渡る。

 近江大橋膳所側。河津桜がようやく花開いた。この河津桜びわ湖毎日マラソンのランナーに楽しんでもらえるようにと植えた、と昨年だったかに見た覚えがある。大阪マラソンと統合という名目で今年からマラソンは消えたのだが、例年なら三月初旬の開催。今年は河津桜も開花が遅い。
 お昼過ぎに自宅に戻る。午後も少し歩いておこうと家を出る。軽く貨物列車を撮るべく

 京阪電車を見てから西へ。

 5070列車がやって来る。EF210-117号機牽引。
 いささか振れ幅が大きいが、今度は東。


 京阪電車を石山で見た後に

 何となく気になった帝産バスのリエッセ。信楽にいるなら分かるけど石山に顔を出すんだと感心する。
 振出しに戻る、で東海道線の線路際に出て

 新快速は225系I14編成と後ろ4両は何か。

 4076列車が来る。EF510-4号機牽引。
 夕方、そういえばと思い、24分目掛けて近所のスーパーに行ってみる。
www.heiwado.jp
 平和堂65周年で店内で掛かる滋賀県民歌「かけっことびっこ」を次期知事が歌うそうで。時計を見つつ少し時間調整して曲を聴く。思いがけず強めの調子で普段店内で掛かる滋賀県民歌とのギャップにたじろぐ。考えてみると.M.Revolutionなんてちゃんと聴いたこと、ないのだった。
 帰宅して軽く酒を飲みつつ京王線恥辱を綴るのだが、ついつい時刻表に目が行く。秋田新幹線開業25周年グッズの類、秋田県岩手県内だけでしか販売されないので。最後、寝る直前になって、伊丹-秋田の特典航空券をぽちっと。19日日帰りの強行軍だが、行く気になった。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は36,279