2022-03-15

 妙に早々と目が覚めた。出張先のホテル、なんだけど和室の布団。まだ外は暗く、もう少し寝る。寝るんだけどウトウトした感じでいつの間にか外が明るくなる。

 蔵の街に雨が降っている。蔵だけでなく寺や神社も見えて、古い町並みであることは分かる。とは言え、膳所界隈に慣れると古い町並みの崩れた感じには、特に感じるものがなくなって来ている。
 昨日の営業さんと合流して客先に向かう。午前中とお昼を挟んで午後も調査。夕方、報告をして切り上げると日の傾き始める時間帯。
 帰りは都内まで社用車に乗せて貰う事になった。ちょうど日の沈むころに東京都内。首都高速から見る都心の景色に大都会を感じる。すっかり自分の感性は田舎者に戻ったようだ。
 品川駅で降ろして貰うと18時半過ぎ。この時間からひかりで米原下車は少々辛い。京都までのぞみで行く事にする。

 少々間を開けて選んだのは255A。待つ事しばし

 やって来たのはJ24編成。早速だが

 夕食を兼ねてビアホールのぞみ。この言葉、久しぶりだ。

【今日の駅弁】米澤牛牛肉辨當 ¥1,350 株式会社松川弁当店

 米沢駅頭で商売っ気の足りない方の駅弁屋が品川の新幹線構内で売っていたので手を出した。


 昨日の夜がいい加減だった分を返して貰ったような旨い飯を頂くと新幹線は新横浜を出て西へ。京都まで2時間弱。しっかり京王線恥辱を進めれば遅れを取り戻せるのだろうが、酔いが廻っていい加減、面倒になる。結局、京都まで何もやらず仕舞。
 21時過ぎに京都到着。来るとき同様、重たいに荷物を手に乗り換え。普通列車膳所まで戻る。

 ちょうど貨物列車がやって来る。EF66-118号機牽引。
 普段なら自宅まで歩くが、荷物が重いので敬遠。少々待って

 京阪電車に。自宅に22時帰宅。明日は早い。最低限、やる事だけやって就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,152