2020-06-10

 5時前に目覚ましが鳴る。外は曇り空。雨になるらいしけど、さて。身支度をして出勤する。

 京阪電車を見てから膳所の駅まで。前方車両に乗ろうとするとそこそこ埋まっていて2両目に席を構える。会社に7時到着。早々に仕事を始める。
 資料を作ったり現場の対応をしたりしているうちに夕方。何となく今日は定時に上がる。休日ダイヤ+臨時ダイヤのバス。臨時便が先に出た後に休日ダイヤの定期便がある。後者を選ぶとがら空き。何だけど途中からのお客さんが増えて混雑する。休日ダイヤで定期便のバスが減っていて、1本のバスにお客さんが集中するのだった。
 この時間。西大路かどこかの線路で発煙があったとかで電車が遅れている。

 京都始発の草津線直通は定刻に来るが、それ以外は遅延続き。
 石山で降りるとまだ明るい時間帯。雨になるかと思ったけど今のところ降っていない。歩いてしまおうと決める。

 京阪電車を眺めてから自宅まで。途中、見慣れないバスを見かける。

 近江鉄道バス滋賀病院ゆき臨時。石山と浜大津国道1号線経由で結ぶ路線がコロナ禍の影響で運休しているのだが、病院と最寄駅の石山との間だけは、臨時バスを走らせているらしい。夕方のこの時間、病院に行く人はいないので、病院帰りの人を迎えに行くだけの無人状態だった。

 曇り空だが幸い雨は落ちてこないで自宅まで。19時半前に帰宅。妻は東海道線の遅れに巻き込まれていたので、自分が夕食を作っておく、簡単に。
 雨は降っていないけど、大津含めて関西一円、今日が梅雨入りだそうだ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,271