2024-04-01

 早朝の目覚ましに気が付く。止めてベッドで動こうとする間に1~2分経ったようだ。次の目覚ましが鳴る。諦めて起きだす。
 週明けの朝は動きが鈍い。何が悪いのか分からないがリズムが作れないままずるっと遅れる朝。結局、思ったよりも10分弱、遅い出勤となる。今日はダウンはやめてジャケットで出勤。
 外は明るくなっている。路面が濡れていて、昨晩は雨だったようだ。膳所の駅まで歩く途中、

 京阪電車を見る。6時前だが日が射してきた。
 駅まで出て上り電車。座る所に困る程に乗っている。18きっぷのシーズンだからやむを得ないが、石山から乗る人は立たされて気の毒だった。
 東に向かう電車からバスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。月初の事務仕事と、午後からは打ち合わせが二つほど。終わってみるともう夕方になっている。もう少し事務仕事をやってから帰宅する。
 ついこの間まで真っ暗だった気がする18時半。今日はまだ明るい。そして意外と冷えている。バスで意外と混んだ道を駅まで。


琵琶湖線】 架線に支障物 列車の遅れ<第一報 16時40分>19時01分更新
琵琶湖線近江八幡駅篠原駅間の架線に支障物が付着していたため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
なお、振替輸送は19時00分に終了しました。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 西明石 まで 遅延


湖西線】 架線に支障物 列車の遅れ<第一報 16時15分>18時31分更新
湖西線近江今津駅の架線に支障物が付着していたため、近江舞子駅近江今津間で運転を見合わせていましたが、17時51分に運転を再開しました。
湖西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
湖西線  京都 から 近江塩津 まで 遅延

 この時間、琵琶湖を挟んで湖東と湖西で同じく風の影響で列車ダイヤが乱れているのだが、乗るべき電車は定刻に来る。但し、いつになく混んでいた。座れずに石山まで。歩いて帰宅すると20時過ぎに帰宅。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,640