連休の後半戦。何時もより遅めの7時に目が覚めた。外には明るい空。寒すぎず、暑すぎず、良い季節になった。
 今日は実家に顔を出す。そのつもりで早めに朝食。そして家事も早めに。身支度をすると11時前に家を出た。

 地下鉄の電車、4月に導入されたばかりの新車がやって来た。方向表示はフルカラーLED。車内には2画面LCD。よそに負けない一人前の仕上げになっている。
 横浜西口で手土産やら、相鉄の株主優待券やらを手に入れてから、再び駅構内へ。

 年に何度かしか乗らない相鉄で海老名まで。途中、星川の前後、下り線だけ新線に切り替わっている。高架から見える街並みが目新しい。
 実家。夕方まで両親と話やら何やら。夕方帰る前に、なぜかインドカレーの店に連れてゆくというのでお供する。
 日本語を殆ど離せないインド人が一人でやっているという店。片言の日本語の他は、本格的な英語という日本なのに日本じゃない店で、悪戦苦闘しつつ注文。


 出てきたカレーは本格的だった。お会計の時も、これまた四苦八苦。日本円に慣れていないみたいで、お釣りがないように出すのが一番手っ取り早かった。
 店の外まで出て送ってくれたし、良い人なのは分かるが、ここまでやり取りに苦労すると、定着するのは大変だろうなぁ
 帰宅すると20時。明日の準備を少々。