土曜日、今日は出勤する。自宅で朝食を食べてから身支度。少し遅くなるコース。乗るつもりだったバスの時間に間に合わず、更に自宅を出るのが遅れる。
 結局8時半過ぎに家を出る。

 25運用1545編成に乗る。上大岡で特急待避。9分停まる、と言ったような言わなかったような。
 幸か不幸かやってきた特急は座れる程度の乗車だった。

 乗り換えてしまうとクロスシートが並ぶ別の世界。文庫までの数分しかないのが惜しい旅のような雰囲気。

 5C運用2141編成。文庫まで揺られてここから会社に。まだ朝早いうちで職場には誰も出ていない。仕事に手を付ける。
 ISOの内部監査、なんてものがあり、監査する方される方、両方の準備をしなくてはならない。余計な仕事以外の何物でもないのだけど、やらなくては面倒な事になるのでやりざるを得ない。
 年に一度のルーチンワークと言うのは一番面倒で、手順を忘れた頃に仕事の季節が巡って来る。思い出しつつの準備。結局括ってみるとそこそこの時間にはなる。
 夕方、定時間過ぎに帰宅。杉田に出て角打ちで一杯飲んで帰ろうとしたら、店が閉まっていて残念。その足で京急杉田に出るとちょうどエア急が来る所であった。乗ってしまう。


 19D運用は652編成と655編成のペア。急行ではあるが、上大岡で快特待避。待避のない普通車よりは遅くなる。
 エアポート急行に乗っていたは南太田に着かないので井土ヶ谷で降りる。4分後の普通車を待っても良いけど改札を出る。すると久しぶりに井土ヶ谷の立ち飲み屋に寄ろうか、という気になる。
 改札を出て道路の挟んで向かい。少々狩場寄り。開店して数年ぐらいの店。常連らしい人で賑わっている所にお邪魔する。立ち飲み屋の筈だが椅子があって皆さん座って飲んでいる。

 サッポロラガー、赤星の中瓶は500円。立飲みにしては高いが、まぁ良いと言う事で頂く。つまみはボードに出ていたナマコを選択。

 こちらは300円。立ち飲み屋也の値段で、それ相応のサイズが供される。二つ合わせれば1000円で十分にお釣りが来る立ち飲み屋相当の値段になる。
 夕食は自宅で頂くので立ち飲みはあくまで寄り道。一杯で撤収する。ちょうど2本後のエアポート急行が出てゆくのが見える。ここからは歩いて帰宅。その途中、

 区役所に灯りが煌々と灯っている。蒔田の区役所は昨日で営業終了。週明けからは浦舟に移る。その引っ越し作業の真っ最中なのだった。