週の半ば。世の中は祝日だが今日は出勤の日。休日出勤では無くて、普通に営業する日として出勤する。
 バスも電車も休日ダイヤか、と考えあぐねて結局関内を廻る事にする。

 669AはE233系162編成で。新杉田からのシーサイドラインも休日ダイヤなのだが、非常に混んでいる。
 製造業の多い埋立地を走る路線。祝日を振り替えて出勤にしている企業も多いのだろう。地元密着の会社なんだから、もう少し柔軟にダイヤ代えてもいいのに、と思わなくはない。
 混雑した電車に揺られて最寄り駅へ。ここでの下車も階段が詰まっていて大渋滞になっている。
 仕事。外の問い合わせがない分だけ、仕事は楽。水曜日の定時の日、定時に帰れないのはデフォルトだが、そこそこ良い時間に切り上げる気になった。
20時にポンポンパンパン、音がし始める。八景島で花火が上がっている。世の中、浮かれモードに突入か、と思いつつPCの電源を切る。
 雨が降り始めていたので歩くのは諦めてバスで文庫に出る。21時前の京急線。まだパターンダイヤだ。普通車に乗って帰るつもりが、

 空いていた快特クロスシートが空いていたので座ってしまう。3A運用2109編成。上大岡で待っているのはエアポート急行。使えない電車だが、

 ボックスシートが空いていたので座ってしまう。7D運用2031編成。井土ヶ谷で降りる。雨が降っていなければ十分歩ける範囲だが、

 今日は普通車を待った。47運用1625編成。帰宅すると21時半。だいぶ楽な時間ではある。