週末が来る。今週は土日両方出るつもりでいる。朝方目覚め、窓を開けてからもう一眠りしたら今度は少々遅い目。
 結局出かけるのが9時半を回って来る。今から地下鉄に乗るとちょうど快速通過待ちを喰らいそうな時間。通過待ちは嫌なので、バスにしてみる。113系統を狙ったが、ちょうどいい時間になく110系統で杉田を目指す。
 
 今日の堀割川。夏になると決まって姿を現すあいつがぷかぷか浮いている。
 
 クラゲである。この時期、大岡川中村川も、汽水域にはクラゲが必ず姿を現す。この辺りに住み始めた頃にはへぇと思ったけど、最近はどうでも良くなった。
 
 さてバスで杉田へ。暑すぎるせいか、ちょっとのお出掛けでもバスに乗る人が多いようで、バス停毎に乗り降りがあって、バスは遅れがち。磯子駅前で10:15になったところで、降りる事に決める。どうせJRの定期券、持っているし。
 
 その根岸線、815C列車、E233系138編成で一駅新杉田まで。行楽客に混じってシーサイドラインに乗り換え。八景島に遊びに行くオーラ全開の車内に一人違和感を持ち込む事になる。会社には11時前に到着。思ったよりも遅くなった。
 来週の打合せ用に資料を作る。今週行ってきた出張の宿題もやりたいのだが、まとまった時間を使って、落ち着いて考えたいので明日にしておいて、今日は来週の案件に集中。
 夕方、日の翳って来る頃に仕事完了。帰宅する。新杉田から根岸線。写真は撮りそびれた。関内から歩いて帰っても良いのだが、歩けば飲んじゃう、飲めば酔いが回る、という水曜日の状況が頭に浮かんで、今日は見合わせ。大人しく地下鉄で帰宅。