土曜日。今日も出勤する。定時には会社に居ようと7時半前に自宅を出る。地下鉄で関内へ。 

 根岸線。ダイヤが乱れている。家を出る前には無かった情報だ。新杉田のあたりで保安装置故障なんて言っている。北行は遅れつつも走っているようだが、

 南行、案内が出ているが列車が来る目途が立たないそうだ。磯子行を待つのが吉か、それともと思って振替証を貰う。他の鉄道に乗るなら振替証がなくても大丈夫ですよと言われたが、バスに乗りたいので出してもらった。
 旨いこと杉田まで行ければよいのだが、やっていたのは110系統の磯子駅行き。ひとまず乗ってしまう。

 自宅を出て30分以上経って、また自宅の近くに戻される。土曜日の朝に何をやっているのだと自問自答したくなる。

 磯子駅に8:10。北行きは磯子折り返しの準備をしています、とのことだったけど南行はめどが立っていない。あと一駅。どうにでもなるが、4系統がいたのでバスに乗る。

 振替のお客様は聖天橋で、という案内があって、一駅運ばれる。結局、新杉田からの電車30分弱遅くなる。意外と早かったというべきか、最初からバスで磯子に向かっていればよかった、と言うべきか。
 会社に9時に着いて仕事に取り掛かる。色々と慌ただしかったのだが、休日出勤の割に早く来た事には違いない。めい一杯夕方までやるとそれなりに仕事は進む。18時半過ぎに仕事を切り上げ。帰宅する。

 帰りは根岸線、1902B、E233系178編成で関内まで。まっすぐ帰る前に少し気分転換をしようと伊勢佐木モールを歩く。そのの果ての角打ちに寄り道。

 サッポロラガー、赤星の中瓶とスナックのワンコインセットで軽く喉を潤し、

 勢い余って日本酒も頂く。¥450。これでも1000円でお釣りが来る。ベロンベロンにはならないけど、、まだ宵の口。しっかりしているうちに帰宅する。