世の中は3連休。ちょっと働いてもう正月というこの季節。今の勤務先では祝日は関係ない事になっているので、本日は普通に出勤となる。
 今日は定時に会社へ。昨日で若干ひと段落した感があるので気分的には余裕、の筈が、別の案件が色々差し迫っていてあまり気分は休まらない。
 夕方まで、何だかんだとバタバタ。今日は定時退出の日なので17時には上がる訳だが、この後、飲み会がある。いわゆる接待、なのだが、出向元が出向先を接待するので、接待する方なのかされる方なのか、する方には違いないが、凄く微妙な、何とも微妙な飲み会。
 今日は横浜に帰るつもりなので、帰宅用荷物を最寄り駅のコインロッカーに仕込んでいる。それを持って帰宅するオーラを出しつつ、名古屋に出る。栄の近くの居酒屋で出向先の人、出向元の人を交えたお酒の席を2時間少々。出向元と妙な約束をさせられた、ような気がする。やれやれ。

 名駅に出て新幹線。下手に一度帰宅して翌朝帰宅するよりはずっと良い。

 新幹線を検索するとひかりが2本続行なんて不思議な時間に出くわす。その最初のひかりを予約。


 やって来たのは532A、Z10編成。年末、金曜日の夜間帯だが、空いている。ギリギリの予約でも3列席を一人で座れる程度。世の中は3連休初日の夜をのほほんと過ごしている頃に違いない。

 若干深酒気味になるが、まだまだ飲めるのでビアホールひかりを開催する。
 N700系だし、静岡には停まるが抜かれはしないので、気分的には乗り得列車。最も、EX-ICだとひかりものぞみも同じ値段だから、実は得をしているわけではない。
 22時を過ぎた静岡での乗車客はさすがに少なく、3席占拠のまま、新横浜まで。23時を過ぎると地下鉄も本数が少なくなるのだが、今日はたまたま接続良く、23時半過ぎに帰宅となる。
 酔っての帰宅。さすがに家では飲めず、味噌汁だけ頂く。ここのところ、暴飲の続く胃袋に、塩っ気が少々優しく、嬉しい。