木曜日。妙に寝付けなかったり、着信音で目覚めたりで、どうも眠りが良くなかった。重くて重くて仕方ないが、朝は容赦ない。少し遅い目に動き出す。
 溜まっていた事務処理を片付けてから現場に。午後は午後で会議や書類で追われる。
 今日は、というは明日はと言うか、極めてイレギュラーで明日は出向元に出張するので今日のうちに横浜に戻る。折角だから今日のうちに横浜に戻りたいのだが、木曜日は定時の日でないから中々難しい。
 18時まで打ち合わせでそのあとに事務処理。報告書の直しもあって、中々仕事を切り上げられない。仕事を無理やり括り、出先の家に戻ると20時。今から横浜か。
 豊橋に出るつもりだったが、予想以上に遅くなり、豊橋の接続がギリギリになる。東海道線が2分遅れるとその日のうちの帰宅が出来なくなるので、今日は名古屋に出る。
 名古屋へは名鉄で出るのだが。今日は夕方、人身事故があったそうだ。名鉄に乗ってから初めて知った。乗る前に新幹線を予約しておいたのだが、さて、どうなる事やら。

 名鉄のダイヤは乱れていて、かえって早い特急に乗れたのだが、その特急はノロノロと名古屋に向かう。名古屋の乗継時間は10分。さてどうなると気を揉みつつ、西へ。
 金山を出たところで新幹線の発車7分前。案の定、名古屋駅手前でノロノロになり、結局、予約した新幹線を諦めて1本後に変更。名古屋についていると乗継4分。流石に無理だと思う。
 変更のおかげで余裕は出来たので駅弁を買ってから改札へ。東京まで行く新幹線、あと3本だけという時間。
 間もなく408Aがホームに入る。C23編成。普段のひかりやこだまで乗るよりも経年編成が来て、ボロが来たと率直に思う。でもこの編成、2001年製。あの頃はちょうど出張で足繁く東海道を使い始めた頃だった。あの時の700系と言えば簡単には乗れない、花のような存在だった事を思い出す。10年選手を嗤うのは、自分を嗤うのと一緒だなぁと思うと複雑な気分になる。
 中途半端な木曜日の遅い時間の新幹線だからか