週末の二日目。今日も目覚めると10時近く。良く寝たといえば聞こえが良いが堕落だ。
 今日は愛知に出掛ける日だが、何時もの新幹線ではなく、飛行機に乗る。2週間前に使った特典航空券の復路、なので成田に行かねばならない。
 成田18:15の飛行機に乗る為に横浜を出るには、と逆算してゆくと自宅を15時過ぎには出なくてはならない。意外と時間が無く、従って家でのんびりして早めに移動開始、と言う事になる。
 成田まではだいぶケチって京成のアクセス特急に乗る。特典航空券でタダ、の筈が、空港までの前後で数千円払っていては全く持って意味が無くなってしまう。

 久しぶり感のある南太田の駅からスタート。駅改札の横に何故か花畑牧場が出店している。地元民が言うのも難だが「何でこんな所に」とどうしても思ってしまう。以前の勢いはどこへやらと言う所。
 さて。2時間の乗継。まずは

 71運用1533編成で横浜へ。さらに快特に乗継は


 69SH運用1033編成と1485編成のペアで品川まで。電車は青砥まで行くが品川で降りて待つこと少々、

 05K運用3055編成に乗り換えとなる。こちらは羽田空港始発の成田空港行き。大きなスーツケースを持つ人もちらほらしているが、成田空港へ向かう人よりは羽田空港から戻る人の方が多く、元々そんなに混んでない電車。地下鉄の駅に停まる度に空いてゆく事になる。
押上と青砥で座席が埋まり賑やかになった車内。千葉ニュータウン中央でがら空きになる。数人、スーツケースを持つ人がいるが、空港に行く電車、というには寂しい光景。
南太田から2時間で成田空港到着となる。リムジンバスよりもちろん遅いのだが、乗り換えの手間を考えると意外と侮れない。