NH391 JA8393 A320 NRT→NGO

 駅から寂しい通路を歩いて国内線の搭乗窓口へ。キャリーバックは預け、身軽になって保安検査へと進む。外国人の比率が高い検査場に少々並んで18時ちょっと前、搭乗待合室に。

 今日はホームと言うべきJALではなく、完全アウェーのANAなのでラウンジとか優先搭乗とか、一切縁が無い。大人しく待合室で搭乗開始を待つ。


 18時ちょっと前、優先搭乗の開始の後、搭乗となる。バスでの案内と言う事で、優先搭乗の人も含めてまずは1台目のバスに。2台目も仕立てられるようだが、ひとまず1台目が動き出す。自分にとって馴染みが無く、不慣れな第一ターミナルをぐるぐる廻り、そしてどうやら貨物エリアの方へと運ばれてゆく。
 アエロフロートやらエアホンコンやら、貨物機がずらっと並ぶ中に、ANAA320が居て、これがどうやら搭乗機。223番スポットと言うこちらも馴染みのないスポットまで連れてこられる。

 待っているのはJA8393。ごくごく普通のA320だが、両隣が貨物機仕様のMD-11だったりするから、ちょっと肩身が狭そう。

 フェデックスのMD-11を見て、搭乗機の中へ。機内はテレビモニタの無い、ごくごく普通、モノクラスのA320だが、国際線運用の一環らしく、

 機内誌は国際線仕様だったりするし、エンタテイメントのプログラムもポケットに入っている。仁川あたりからの間合運用だろうか。

 機内は概ね6〜7割の入り具合。3-3列で並ぶ座席のうち、真ん中の1席が概ね空いている体。そして先程から見ていた通り、外国人客のりようが目立つ。きちっと見たわけではないが、印象として2〜3割が外国人。

 定刻の18:15を過ぎて、窓の外では荷物の積み込み中。そして、もう1台のバスを待っているので出発が遅れる旨、案内。待てど暮らせど次のバスは来ないまま時間が過ぎてゆく。
 18:30近くになってバスが来たようでお客さんが乗って来る。荷物の積み込みも完了した。そしてDoorclose。18:32、Pushbuck。18:37、Taixing。
 すぐまん前がA滑走路だが、短距離便の小型機。どちらを使うだろうか。暗い滑走路を外に眺めつつ、先へと進む。どうやらA滑走路を使うらしいが、渋滞に嵌った。時刻は18:47。離陸してゆく飛行機を1機、1機と見送り、順番を待つ。JALがゆき、デルタが飛び立つのを見送る。もう1機。そして着陸機があってようやく順番が来た。18:57、Takeoff RWy34L。
 軽く揺れたが、どこまでも続く光の海を見下ろして、飛行機は上昇してゆく。大東京なんて言葉が相応しい、ある意味雄大な景色だ。夜に東京を飛び立つ機会は中々ないし、合っても視界良好とは限らないから、これは非常に珍しい。新鮮な気分で景色を眺めていると、19:04、ベルト着用サインが消灯する。

 東京湾の上空に差し掛かる。手前に見えるTDR、そして湾岸から都心へと広がってゆく大東京の光の海。

 羽田空港を見下ろして上昇。こうして羽田全体を見るとやはり大きな空港である事を実感する。実に大きい。
 飛行機はどうやら内陸部へと入るようで、この先、横浜が見えるかと思ったが横浜は分からないままに西へと向かう。中部空港到着は19:50と案内された。
 有料サービスであるマイチョイスの案内もあったが、一応、ワゴンが廻ってお飲み物はと言うサービスが始まる。ANAのドリンクサービス、システムが変わってから初めての搭乗で、どんな感じなのか知らなかったが、一応は機内を一通り廻って勧めてくれる。取りあえず冷たいお茶だけ貰ってみた。

 今までと概ね変わらない感じ。選べる種類は減っているはずで、有料と無料の境目を知らないと若干頼みづらい感はある。一見さんにはちょっと敷居が高い。
 大東京の光の海が途切れ、どこを飛んでいるのは分かり辛くなったが飛行機は順調に西へ向かっている。一度揺れが来たがその一度だけ。前回の何時までも続く揺れを思えば、実に大人しい、落ち着いたフライトである。19:26、あと10分で着陸態勢になると案内。名古屋の天候は晴れで気温は9℃との事。
 19:33、ベルト着用サインが点灯する。着陸態勢に入ったとの事で、電子機器の使用もNG。どこかの夜景が見えている。だんだん降りてゆくのは分かり、知多半島か何かが見えているに違いないのだが、どこなのかは良く分からない。
 一度揺れた後、19:45、Geardown。右手の所々に灯りが見えていて、南側からの着陸で有ろう事を知る。この時間帯に北側からの着陸であれば、大名古屋の夜景、となるのだろうが、知多半島の先の方では眩いばかり、とは行かない。不意に空港の敷地が現れると19:47、Landing、RWy36。
 急減速。ターミナルが見える。JALB777が見えて、定刻なら10分後のJL3087に違いない。どうやらこちらが成田でもたもたしている間に先に行かれたらしい。
 19:50、Spot in SP6。 

預けた荷物を受け取る。勿論、優先的に荷物が出てくる何て扱いは無いから、結構待たされた。荷物を受け取ると20:10過ぎ。19:25に着いてご飯を空港で食べてから20:30のバスの乗るつもりが、いつの間にか時間が無くなっている。仕方ないので、バス乗り場へ直接向かう事になる。
 バスに乗る。さすがに空腹で、コンビにて買ったパンとコーヒーを宛がう事になる。

 ちゃんとした御飯を食べられる筈だったのだけどなぁ。おかしいなぁ。 
 最寄のバス停に着くと21時半となった。丸々6時間。18きっぷの乗継でもこれだけあれば十分到着出来る。これほど著しく飛行機が不利な移動区間もないだろうなぁと改めて思う今日の移動。