2022-01-30

6時過ぎには目が覚めた。案外と疲れもない。2週間前の日曜日はずいぶんと寝過ごしたが、昨日はそこまで疲れなかったらしい。
 朝食と洗濯。午前中は昨日殆ど手を付けていない京王線恥辱を手掛ける。少々進めてお昼前。今日の昼食、そして午後は買い物と妻にお付き合いする約束をしている。正午過ぎに家を出た。石山の方に向かうのでちょっとお願いして写真だけ1枚。

 5087列車を迎える。EF65-2086号機牽引。
 お目当ては瀬田川の向こう。なのだが、国道1号線の歩道にカメラの砲列。上流の東海道本線瀬田川橋梁を狙っている。明らかに何かある雰囲気。申し訳ないけど、ちょっと待ってもらう。

 DD51がチキ1両を連れてやってきた。

 DD51-1191号機であった。東海道線を上る。
 寒い中、妙なことに付き合って貰った。お詫びじゃないけど

 昼食は奢る。買い物にも付き合う。スーパーに寄った際、ドレッシング売り場を改めてみてみる。いわゆる大手の製品しか並んでいない。地場メーカーのドレッシングが幅を利かす九州はちょっと違うと改めて理解する。
 夕方、帰宅。その途中、少々遠回り。

 琵琶湖の水位。プラス1cmとなっている。昨年はマイナス69㎝まで行ったはずだが
www.yomiuri.co.jp

 昨年末の大雪でV字回復だそうだ。
 妻には京阪に乗ってもらい、自分は歩いて帰宅。夕食で少々深酒。京王線恥辱はあまり進まないまま、週末が過ぎてゆく。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,905