2020-02-14

 早く起きないといけない晩は緊張するのか、何度か目が覚める。朝だと思って起きだそうとしたらまだ夜中とか、訳の分からない状態だが、とにかく所定の時間に起きだした。
 今日は出張、なのだが、色々とあって羽田まで妻が同行する。身支度少々まだ暗いうちに動き出す。外は温い。

 京阪電車膳所に出ると思ったよりも一本早い電車に乗ることができる。東海道線を西に。山崎で阪急にスイッチ。


 朝ラッシュにはまだ早いのか、転換クロスシートの9300系普通列車は空いている。こちらで南茨木。さらにモノレールに乗り換えると7時過ぎには空港到着となる。膳所本町から1時間半。
 今日は一階には降りずに2階通路経由でそのまま保安検査場まで。ラウンジに入ると間もなく7時半の羽田行きが出発するところ。ラウンジは空いている。

 新型肺炎は二週間前には新たな局面に入っていたみたいで、残念な見出しが並んでいる。
 出発まで小一時間。窓外には

 羽田からの第一便、JL101がやってくる。国内線用B787-8の初号機、JA846Jであった。何となくB777に乗るつもりでいたので意外感がある。

 ほぼ定刻に到着したのを見届ける。折り返し、何もなければ定時だろうか。
 朝食を頂き新聞を読む間に8時を過ぎる。そろそろ搭乗口へ向かう。

JL106 JA846J B787-8 ITM→HND


 8:10過ぎに搭乗口に着く。事前改札が始まっていて、少々待つと優先搭乗となる。相変わらず優先搭乗の列が長い。機内へ。今日は二人並んで窓側から2席。機内中央、翼に掛かるあたりの普通席に乗る。
 3-3-3で並ぶ普通席を人が埋めてゆく。見た目には満席になる。8:25、Doorclose。羽田までに飛行時間は45分とのこと。8:28、Push buck。

 入れ違いに羽田から103便がやってくる。JA8978だ。

 8:32、Taixing。一年ほど前は羽田空港管制指示により出発時間を遅らせる、ということが何度かあったフライトだが、ここのところ、順調に事が進むことが多い。今日も誘導路をまっすぐ進んでゆく。

 滑走路端までやってくる。着陸機の姿もなく、よって遮られる事無く8:40、Take off RWy32L。飛行機は伊丹上がりの左カーブ。そして左カーブ。

 更に左カーブ。ようやく本来の行先である東を向く。飛行機は大阪市内を多分右に見て、吹田茨木を左に見てさらに上昇してゆく。

 山紫水明の京都。その先の都にとっての近い江。湖国の大津が控えている。8:46、ベルト着用サインが消灯する。窓外は一面の雲になった。

 飲み物を頂く。カップホルダーがあるのでそちらを使ってみた。少し座面に近く、出し入れするときに少し傾けないといけないのは少々減点。カップにめい一杯飲み物が入っていなければ大丈夫そう。

 窓外は一面の雲が広がるままのフライトとなる。少し揺れる。9:01、あと5分でベルト着用サインが点灯する旨の案内。9:04には点灯となった。

 高度を落とすと地上が見えるようになってくる。冴えないけど富士山が広がる。着陸態勢に入って伊豆大島を廻りこみ飛行機は北に進路を変えてゆく。

 雲の目立つ房総半島。青さに乏しい東京湾を進むと遠くに霞む横浜を眺めて高度を落とす。京浜工業地帯が近づき、9:23、Landing、RWy34L。 

 9:27、Spot in SP12。

 降機の時、2月14日のイベント。チョコレートを頂く。普段とちょっと違うフライトになった。
 妻は本来、この後は香港に飛ぶ筈だったのだが、新型肺炎のごたごたでキャンセル。無手数料払い戻しとなったが、会社は休暇を取っているので、香港の代わりに東京で家族を会うことにしている。
 香港は今のところ新型肺炎の封じ込めがうまく行っているみたいで、むしろ東京の方が危なそうな雰囲気だが、1月時点の判断ではそうなった。
 そんなわけで妻は実家の家族と会うために都内へ出るが、自分は仕事。京急線

 69K運用3019編成で蒲田まで出ると再会は明日。自分は取引先に向かう。先日持ち込んだ部品と出来上がった部品を受け取り少々打ち合わせ。午後一番、再び移動となる。
 取引先が大荷物を気の毒がって品川駅までクルマで送ってくれる。だいぶ楽に移動して昼間の新幹線。

 39Aに乗るK4編成。
 シングルナンバーののぞみは混みあう印象が強いので避けているが、昼間だから空いている。荷物を仕舞える一番後ろの座席も楽に取れた。列車の案内、博多には19:04という言葉が新鮮。
 昨日と今日の京王線恥辱を進めるつもりが途中寝落ちる。静岡まで寝て過ごす。その後もあまり意識がしないまま薄ぼんやり。
「名古屋の一つ手前の駅を時刻通り通過しました。」という三河安城アイデンティティを無視するような案内で身の回りを片付ける。今日の荷物は名古屋の支社に持ち込む。
 駅から遠くない支社まで大荷物を運びこむ。荷物の大きさと新幹線で運んできた事を担当の営業に驚かれ、呆れられる。でも月曜日にお客さんのところに持ち込むのは貴方だからね。
 今日の役目は終えたので膳所に帰る。時間があるから在来線に乗ることにした。

 ホームのスタンドでさっときしめんだけ食べる。麺をすする途中に乗るべき電車がやってくる。

 辛うじて米原連絡がある快速電車に間に合った。まだ夕方のラッシュには早い時間なので空いている。電車を大垣で乗り換え、米原で乗り換え。その間に夕方の帰宅ラッシュが始まる。米原からの新快速は彦根で満席となる。西に向かうにつれて混雑が目立つようになる。
 石山に18:28。名古屋から2時間を切る勢いで帰って来れた。今日は何となく、

 京阪電車に乗る。沿線の高校で何かあるのか、高校生で混んでいる電車を自宅最寄りの駅で下車。今日は少し飲んで帰る。

 最初の一杯に口をつけた所でJR西日本アプリからプッシュ。

trafficinfo.westjr.co.jp

琵琶湖線】 お客様と接触 運転見合わせ
<第一報 18時29分>2020年02月14日 18時30分更新
18時29分頃、琵琶湖線南草津駅で列車がお客様と接触したため、京都駅~米原駅間で運転を見合わせています。
運転再開は、19時30分頃となる見込みです。
なお、現地の状況により運転再開見込みが変更となる場合があります。
<運転再開見込日時:2020年02月14日 19時30分>
影響線区 琵琶湖線 京都 から 米原 まで 運転見合わせ
 
 つい先ほど。どうやら石山まで乗ってきた新快速の後の普通列車南草津で立ち往生しているらしい。膳所駅停車の列車に乗り換えようなんて思っていたら巻き込まれていた。

headlines.yahoo.co.jp

 っーか網干ゆきとあるから思いっきり当該にあたっていた。

 事故の影響ではないだろうが、普段は人気で入り辛い店が、今日は空いている。

 普段は2杯ぐらいでやめるけど、サッポロラガービール、赤星にゆき、さらに日本酒。なぜか秋田の福小町なんて関西ではまずないような酒が置いていることが少々不思議。

 すぐそばを行きかう京阪電車を見つつ1時間ほど。

 ちょっと選択を変えていたらまだ南草津で足止めされているか、強引にバスで帰るかだったんだよなぁ。妙な気になる。
 1時間でお暇する。店主、前回は入れなかった時のことを覚えていたようで謝られる。酒飲み+鉄に取っては最強居酒屋だから混んで手は入れないのは当然で、あまり気にしていない。

 店を出た所でちょうと電車がやってきて1枚。これで帰宅すると20時前。妻が準備してくれたチョコレートブラウニーで酒を飲み、就寝。
 明日も早い。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,146