2019-03-19

 火曜日。今日も5時半過ぎに起きて無理矢理身支度。身支度の時間配分は少し覚えたが最後は押し気味。出掛ける。膳所まで歩いて東海道線。会社へ。
 明日の出張に備えて資料作成。手伝ってもらえたので思ったよりは早く出来上がる、余裕を持って20時過ぎに帰宅する。
 バスと電車を乗り継いで帰宅。このタイミングだと新快速、Aシートの連結列車になる。

 ちょうどいいから試してみよう。待つことしばし、


 列車がやって来る。1両が二つドアの車輌に化けている。3つドア車の改造だが、まぁまぁ化けている。



 中身はリクライニングシート。電源も付いている。


 ビールを呑みながら石山まで15分。
 乗車率は2割ぐらいだろうか。有料座席車の真価を発揮するのは京都から先かも知れない。
 車掌が2人、それに本社の人だろうか、2人別に乗っている。事務方らしい2人は運転室に居て様子を見るだけ。2人の車掌が料金を徴収する。「網干」「姫路」と行先を告げる人が目立つ中「石山」と言ったら2度聞き返された。

 短距離乗車は余程珍しいらしい。まぁ500円払う距離じゃないけど。
 石山で降りる時、車掌に改めて声を掛けられる、次は長い距離でどうぞと。まぁ500円で姫路まで乗れるなら、良い設備だと思う。

 京阪電車に乗りかえ。帰宅すると21時半過ぎ。明日は早い。身支度少々、早めのy数神を心がける。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は6,113