2019-03-20

 4時半前に無理矢理起き出す。身支度少々、暗いうちに家を出る。京阪電車は始発前なので歩き一択。膳所から東海道線でまずは西に向かう。新大阪まで出てリムジンバス。

 6時半過ぎに伊丹空港。今日は出張で飛行機、久しぶり。

 まぁ行先は東京ですけどね。
 元々は午後から打合せのための出張だったんだけど、午前中も突発で取引先に行くことにした。先方は都合が良く蒲田近辺なので羽田経由は悪い選択肢では無い。とはいえ新幹線でも品川から行けるけどね。
 保安検査を受けて制限エリア内で土産を買う。とは言え大阪土産って大したものがないんだよなぁ。お土産不毛の地。まだ滋賀の方が土産物は充実している。
 伊丹の工事が進んでいて、数日の間に代わっている。

 17番搭乗口にあった囲いが無くなって広がっている。電源席が増えたねぇ。

 18番搭乗口にはJA8978がいる。これがこの後、7:30のJL104になる。
 ラウンジへ入る。

 軽く朝食の後、新聞を眺めて出発を待つ。出発20分前を見計らって搭乗口へ。

JL104 JA8978 B777-289 ITM→HND

 104便の搭乗口は先程も記した通りの18番。ラウンジの目の前。20分前に席を立つとちょうど搭乗開始となるところ。さっさと乗り込んでしまう。今日は普通席の後ろ側。3-4-3列が2-4-2列になるところの窓側席。

 割と直前に予約したので窓側でも右手の窓側席。富士山の見えない逆光側の席に落ち着く。
 お客さんが次々乗り込んで来て7:31、Doorclose。隣席は空席が確定する。羽田までの飛行時間、45分と案内される。7:35、Pushbuck。

 僚機の離陸を見送りつつこちらも出発へ。7:39、Taixing。渋滞に巻き込まれつつ先へと進む。

 着陸機もやって来る。羽田を6:30に飛び立った101便だ。
 7:51、ようやく順番が廻ってきてTakeoff RWy32L。北側に飛び立ち、左へ、左へと旋回してゆく。

 神戸方面が見えて、まもなく

 大阪中心地へと視点が移る。よく見ると

 大阪城。その上を伊丹への着陸機が進んでゆく。右側は右側で良い眺め。これで順光ならもっといいけど。
 7:55、ベルト着用サイン消灯。飛行機は奈良上空から更に東へ向かう。

 山間には霧なのか上空から見ると低い所に雲が立ち込めている。伊賀の辺りを抜けて伊勢湾へ。早々にフライトは後半戦。


 渥美半島が見えてくる。浜名湖へ続く切れ目が一瞬見えると飛行機は右へ旋回。南へとずれてゆく。少し大きめに沖合へと進む頃

 飲み物のワゴンが廻って来る。冷たいお茶をお願いしたらちょうどペットボトルが空になるところでたっぷり注がれる。いつになく大盛り飲み物になる。
 8:21、機長さんから飛行状況の案内。左手に富士山を見ながら降下を開始しますと告げられる。右手の車窓は逆光の海。

 伊豆七島の一つ、新島が見えている。普段と変えて望遠で見てみる。
 8:25、ベルト着用サイン点灯。飛行機は房総半島へと回り込んで降下してゆく。南房総を横断して

 東京湾へと出ると一度右へ旋回。千葉側を眺めて高度を下げてゆく。

 富津岬を横切ると今度は左に旋回。羽田への最終コース。東京湾に浮かぶ船を眺めて

 羽田空港へ。8:39、Landing、RWy32L。8:44、Spot in SP17。降機。後方なのでゆっくり。


 乗り継ぎは羽田発午前の国際線がメイン。休日とはだいぶ様相が違う。
 さて仕事。ひとまず羽田からも近い取引先へ向かう。近いので、 

 路線バスが使えるぐらい。
 取引先で小一時間打合せの後、今度は客先へ向かう。移動するのに

 京急線、71運用656編成で蒲田に出て、

 更に27SH605編成で品川に。池袋にゆき西武線なのだけど、途中、池袋東武旭屋書店で貨物時刻表を買っておく。「貨物時刻表」取扱書店名を見ると滋賀でも売っている所はあるのだけど、こちらでご購入。
 午後から客先。仕様決めに参加する。終わると16時。ちょっと早いけど本社の営業と

 明るいうちに軽く酒。早い時間だったけどそこそこ賑わっている。
 17時過ぎに帰路に着く。帰りは時間が読めなかったので飛行機では無くて新幹線にしている。都内に戻り、東京駅へ。

 キリキリ動けば羽田からの伊丹行き最終便に乗れたかも知れないが、同じ時間に東京駅の東海道新幹線。実に人に溢れていて、呆れるほどだ。予約した新幹線までしばらく。人に溢れるホームでしばらく

 予約列車がやって来る。127A、X8編成。3列席の窓側席に落ち着く。その3列席前後左右めいいっぱい埋まって間もなく出発。

【今日の駅弁】チキン弁当 ¥900 株式会社日本ばし大増



 飛び石連休前の東京駅。19時の段階で駅弁売り場はほぼ売り切れ。何故か大量に山積みされていたチキン弁当を買い求めて新幹線の中、ビールと一緒に頂く。美味しいけど、温めて食べたい所。
 呑み終わると新横浜を出ている。軽く眠ってしまい名古屋まで。その先はWifiにつないでネットを見つつ京都まで。21時半過ぎに戻る。19:20の伊丹行き最終便に乗るより、少々遅い位、か。
 この時間の京都。東海道線のホームに立つと

 ダイヤが大乱れ。京都発の湖西線だけは定時で走る。これ、先に分かっていたら回数券じゃなくてICカードで入って一番早そうなルートにしたのだけどなぁ。
 膳所停車の電車がしばらく来ないのでやって来た超満員の新快速に乗る。山科での京津線接続が悪かったので、石山まで行って石山坂本線。これも15分待ちだった。膳所停車の普通列車を待つのとあまり変わらないかも知れない。

 電車deおでんラッピングの703編成がやってきて自宅には23時前の帰宅。疲れた。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11,835