いつもの時間に起き出した。5月の最終日。身支度少々、いつもの時間に出かける。

 南太田から47運用、予測変換が出るほどの電車。今日は1349編成。
 特急の通過が少々遅れて南太田で1分延。文庫には2分延となる。国道まで行かないとダメだなぁと思って駅前に出たら、

 文庫のロータリー、いつになくスッキリしていた。何の邪魔もなく、バスは国道に出た後。仕方ないので次のバスを待つ。
 月末で派遣社員一人、契約満了にして貰った。
 今の仕事。仕事の勘やコツがすぐに掴めるわけではない。正規非正規に関わらず、多少の谷山があっても、人は手放さずに乗り切りたいのが理想ではある。しかし同時に収支も見なくてはならず、後で困るリスクだの、今期の仕事の入り具合だの、秤に掛けつつ、一人削減を決断。更なる削減は出来るだけ避けたいが、さて。
 水曜日で定時の日。昨今の状況を反映しているのか、18時には閑古鳥が啼く。自分も18時半で仕事を切る事にした。
 バスで文庫へ。まだほんのり明るさが残る時間。

 すぐに出る電車はエア急だった。3D運用1445編成。後ろは何か。羽田空港先着と告げる列車に乗る。上大岡で普通待避を期待していたが、

 上大岡の待避線は空っぽ。回送通過の後にやって来た

 71運用に乗る。1343編成。