局地的、

Yahoo!路線情報より 8月30日 5:10

8月28日に、高尾〜高尾山口駅間で発生した線路支障の影響で、本日も運転を見合わせています。なお、バス代行輸送を行っています。なお、復旧には時間がかかる見込みです。

最新の情報は公式サイトを参照下さい。

PC用アドレス http://www.keio.co.jp/unkou/unkou_pc.html
携帯(ドコモ)http://www.keio.co.jp/unkou/unkou_i.html
携帯(au)   http://www.keio.co.jp/unkou/unkou_e.html
携帯(ソフトバンク) http://www.keio.co.jp/unkou/unkou_j.html

さて、本文。

 何時までも止まない雷鳴に時折眠りを破られながらも朝になる。高尾線はまだ止まっている様子。最新情報だけ貼り付けてから出かける。幸い雨はたいした事は無い。209系は
f:id:podaka:20200930050659j:plain
 54編成。出掛ける途中で高尾線復旧の報を聞く。と言う訳で
f:id:podaka:20200930050703j:plain
「特急 高尾」が見たく無いと言えば嘘になるけど雨の降り続く中、復旧工事にあたった方々に敬意を表しよう。偉い。

【今日のC&Cカレー】豚しゃぶカレー 辛口 ¥600 明大前店

朝から食べるものでは無いけど、今を逃すと今月の限定、食べられなくなる。
f:id:podaka:20200930050706j:plain
 和風ドレッシングが付きます。豚さん用ですが「少量お使い下さい」と。カレーと喧嘩しちゃいますからねぇ。ちょっと掛けましたがちょっと過ぎて訳分からん状態でした。
カレーの方がやっぱり合います。

無謀にも程がある

 今日は18きっぷで。最後の一枚は小旅行に使いたい。先日からの大雨続きで何があっても不思議は無いけど、なるようにはなるでしょ、きっと。先ずは新宿から総武線。この時間帯、晴れ間が出ているけど、さて。
 総武線緩行の電車を千葉まで乗り通す何て久しく無かった事をしてみる。ずっと晴れ間が出ていたのが幕張の辺りで大雨になる。
f:id:podaka:20200930050710j:plain
 雨の千葉で乗換え。まだ雨は憑いて廻り、四街道の辺り。低い所は水に浸かっている。
f:id:podaka:20200930050714j:plain
 それが佐倉まで来るとまた青空。本当に気まぐれな天気だ。
f:id:podaka:20200930050718j:plain
 銚子に着いたのは13時ちょっと前。幸い晴れ間が覗いている。ここまで来るとやっぱり外せない銚子電鉄に乗る。夏休みの最後だからか観光客で混んでいる。とりあえずお昼を食べたいなあと降りたのは観音。犬吠辺りまで行くと観光客向けになるし今日は市内で。
f:id:podaka:20200930050721j:plain
 入ったのはお寿司やさん。地魚中心の握りを頂きました。鰯なのに脂載りまくりでびっくり。大きなマグロが舌で溶ける。
f:id:podaka:20200930050726j:plain
 おまけでさんまの佃煮を頂きました。こちらも美味。
 改めて観音の駅へ。ここはたい焼き屋が大きく構える駅。こちらも頂きます。
f:id:podaka:20200930050730j:plain
 一個90円。皮もあんこも両方分厚いと言う不思議なたい焼き。
 改めて電車に乗車。先程と同じ桃太郎電鉄のラッピング車。
f:id:podaka:20200930050735j:plain
 椅子のモケットまで桃電。
 今度は終点、外川まで。何度か歩いた外川の街ですが折角なので下の港まで。
f:id:podaka:20200930050738j:plain
 駅に戻ると一本後の電車に乗るにはちょうど良い時間。やって来たのは
f:id:podaka:20200930050742j:plain
 「鉄子の旅」のラッピング車。ラッピングとは言わないかな。
f:id:podaka:20200930050746j:plain
 車内の広告も鉄子一色。これを見て多少なりとも興味が湧いた訳で、宣伝の効果、あるのだろうなあ。
 一駅、犬吠で降りる。折角ので岬まで歩く。前に来た時は灯台に登ったので今日は海岸に降りてみる。
f:id:podaka:20200930050749j:plain
 打ち寄せる波間の向こうに船が浮かぶ様子を暫く眺めた。
 改めて駅へ戻るとちょうど、さっき乗った「鉄子」が外川に向かう所。もう16時を過ぎる所。そろそろ帰った方が良い。遅くなってから運休なんてなったら大変だ。
 銚子からの帰りも113系に揺られる。大して動いた訳で無いけど、結構寝込んでしまう。成東でたくさん乗って来て騒がしく思った次が佐倉の記憶。意識がはっきりしたのは東千葉。もう外は暗くなっている。
f:id:podaka:20200930050754j:plain
 改めて乗換えで東京駅まで。銚子からは三時間近くが経過している。銚子って近いようで案外遠い。
 雨の降りだした東京。結構良い時間になったので、軽く飲む。雨降りだけど案外と混んでいる。
f:id:podaka:20200930050758j:plain
f:id:podaka:20200930050802j:plain
f:id:podaka:20200930050805j:plain
 昼が魚だったからじゃ無いけど、肉の店。滞在1時間強。その間に雨がやんでくれたら良かったのだけど。帰りは21時を過ぎる。東海道線はまあまあ空いているた。横浜も雨。209系は
f:id:podaka:20200930050809j:plain
 83編成で帰宅。

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはたぶんお休み
アクセスカウンタは390,042
万歩計は19,129