団地の中にYS-11

 この週末は出勤はなし。とは言え日曜日は移動日だからゆっくり出来るのは今日だけ。若葉台も気になるし、まずするべき事はお勤め、と言うことで京王線沿線へ出てみた。
 今日の209系は
f:id:podaka:20210629222001j:plain
 65編成で出発。駅の案内で「運転再開は11時ごろを」のスクロールをちらっと見たけど何処だろう。
 湘南新宿の車内で運転見合わせをしているのは中央総武緩行線中央快速線である事を知る。

 JR中央線・総武線が一部運転見合わせ、信号トラブルで 4月5日7時24分配信 読売新聞
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000008-yom-soci
 JR中央線・総武線は5日午前7時30分現在、信号トラブルの影響で、各駅停車は中野−千葉間の上下線で、中央線快速電車は東京−新宿の上下線で運転を見合わせている。

 またかと思ってみたけど新宿についてみたらもう動いてる。
f:id:podaka:20210629222007j:plain
f:id:podaka:20210629222011j:plain
 これ、8:40の写真なんですけど緩行線が酷い事になってます。

【今日のC&Cカレー】モーニングカレーA(辛口) ¥360

f:id:podaka:20210629222015j:plain
 予告どおり、今日から値上げでした。モーニングカレー、新宿本店はA,Bとも¥20の値上げ。
f:id:podaka:20210629222039j:plain
 概ね¥20の値上げのようですが、唐揚げカレーは¥50の値上げ
f:id:podaka:20210629222034j:plain
 イブニングカレーは¥290が¥350だそうで、お得感が失せた感じがします。
 http://www.res-keio.co.jp/c_and_c/
 を見ると他の店舗は概ね¥30の値上げみたいで。

交互表示

 さて。ホームに出ると待っていたのは8009Fでした。
 http://d.hatena.ne.jp/podaka/20080330#p2
 の翌週に再び。今度はホームで見れるので交互表示をゆっくりと。
f:id:podaka:20210629222022j:plain
 準特急 北野ゆき
f:id:podaka:20210629222019j:plain
 準特急 高尾山口まで先行
 やっぱり後の写真は高尾準特地獄の括りに入れる方がいいのかなと。
f:id:podaka:20210629222026j:plain
f:id:podaka:20080405092137j:plain
f:id:podaka:20080405092512j:plain
 少々調布で撮った後に
f:id:podaka:20210629222030j:plain
 若葉台へ。やっぱり6739Fが運用離脱をしていました。
 http://d.hatena.ne.jp/podaka/20080302#p2
 で
>この人、桜の季節を迎えられるのでしょうか。
 なんて書きましたが結局、こんな形で。都心よりはちょっと遅めの満開の桜に見送られる事となりました。

団地の中に

 今日は午後から別件。新宿に戻った後、めったに乗ることの無いこんな路線に乗ります。
f:id:podaka:20210629222042j:plain
 妙なヘッドマークが付いていますが、狙った訳でもなく、これを見に行くわけでもありません。
 普段乗る機会が無いゆえ、見るもの聞くもの全てが珍しい西武線の急行に揺られる事30数分。着いた所に居たのは
f:id:podaka:20210629222046j:plain
 YS-11。空港でもなんでもないところにぽんと佇む姿はシュールですが、ここは航空公園の入口です。
 http://www.parks.or.jp/koen_main/tokorozawa-kokuu.html
 今日は所沢市民文化フェアの一環で機内が公開されています。花見のイベント、と言う訳ではないようで。
f:id:podaka:20210629222050j:plain
 改めて全景を。
f:id:podaka:20210629222055j:plain
 空港で乗るときに撮ったようは写真を撮ってみました。これだけなら現役機と言いたい所ですが、残念。尾翼の上にハトが居ます。
 機内の座席。まずは後方15番。次に非常口8番。そしてペラ横3番に一番最後に再前方1番。ゆっくりゆっくり雰囲気を楽しんでみます。窓の外に見える団地がやっぱりシュール。
 せっかくなので航空発祥記念館も見てゆきます。
 http://www.parks.or.jp/koen_main/tokorozawa-kokuu4.html
f:id:podaka:20210629222058j:plain
 どこかで聞いた型式のエンジンだと思ったらYS-11のエンジンでした。
f:id:podaka:20210629222103j:plain
 自衛隊の訓練機など、展示機が所狭しと並びます。
f:id:podaka:20210629222107j:plain
 何のエンジンだったか忘れました、すみません。
f:id:podaka:20210629222112j:plain
 こちらは屋外に展示されているC-46。見たときはDC-3ベースのC-47だと思い、DC-3って初めて見たなぁと感慨に耽ったのですが、間違いでした。
 見学を終えると結構な時間。そろそろ帰途につきます。
f:id:podaka:20210629222116j:plain
 木々の向こうにYS-11が見えます。良い散歩道ですが、所沢は遠いなぁ。
 来た道をなぞって新宿に戻る。せっかくなので少々飲んでゆく。
f:id:podaka:20210629222120j:plain
f:id:podaka:20210629222125j:plain
f:id:podaka:20210629222129j:plain
f:id:podaka:20210629222133j:plain
 にしんがありましたが少々小さめ。もう少し大きいものを想像していたのですが。刺身は肉厚で美味。
 暗くなってから帰宅。209系は
f:id:podaka:20210629222138j:plain
 76編成。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタはチェックせず
 万歩計は13,388