2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-02-28

何か夢の途中で目が覚める。寝過ごした、と一瞬思う。外は暗い。時計を見るとまだ3時半だった。さすがに二度寝。次は目覚ましの音だった。眠くて動けない。が、義務として動く。 身支度少々。昨日よりは順調に準備が進む。出勤。膳所の駅へと出る間に東の空…

2023-02-27

早朝の目覚まし。何とか起きだす。9時間寝た週末の後の6時間睡眠は辛い。身支度緩々。少し遅れて出勤する。東の空が辛うじて明るくなっているような感じのする膳所の街。駅まで歩くと 京阪電車がやって来る。ここまで迎えて東海道線の駅構内へ。途中、京阪か…

2023-02-26

目が覚めるとまだ暗い感じの時間。多分早すぎるので二度寝するとぐっすり寝入ったようだ。気が付くと8時になっている。普段と3時間以上は寝過ごしている。平日と休日で2時間以上遅く起きるのはリズムが崩れてダメらしいのだけど、眠くて寝入ってしまった。 …

2023-02-25

夜中に目が覚める。時刻は3時半。さすがに早すぎる。二度寝は不安だが目をつぶると寝落ちる。次は目覚ましの時刻。 週末。今日は実家に赴く。始発電車に乗るべく身支度。どのぐらい着込むか悩む時期だが真冬より気持ち薄め、調整できる程度にして出掛ける。 …

2023-02-24

目覚ましの音に気が付く。まだ5時前。今日は飛び石連休の中日。出勤の日。眠いが起き出す。昨日より2時間短い睡眠。慣れてはいるがやっぱり少々足りない様子。 身支度をして出勤。予報を見て迷ったが傘は折り畳みにする。外はそこそこ寒い。歩いて膳所の駅ま…

2023-02-23

目覚ましを切って迎えた祝日。暗い時間に一度目が覚め、もう一度目覚めると明るくなっていた、時刻は7時を廻っている。 外は雨だった。折角の祝日だが、直近の土日と言い休みが勿体ない。 午前中、買い物に行く。ちょうど雨が止むところだが、まだ空は暗い。…

2023-02-22

目が覚める。何時だろうと思ったら4時半前だった。さすがにもう少し寝れる。次に気付いたら目覚ましの時間だった。起き出す。 身支度をして5時半過ぎに出勤。外は寒いが降ってはいない。膳所の駅まで歩くと東海道線の構内。下りホームに降りる。 2065列車が…

2023-02-21

目覚ましの音に気が付いた。何とか起きる。窓を開けると、まぁ雪は積もっていない。電車は大丈夫だろう。 trafficinfo.westjr.co.jp 【京都エリア】 お知らせ05時00分更新 京都エリアでは、本日(2月21日)午前中、気象予想の変更があった場合、琵琶湖線…

2023-02-20

早朝、目覚ましよりも早く目が覚めた。時間に余裕をもって準備できる、はずが妙に緩む。結局普段よりも若干遅い時間に出勤。 予報は雪もちらつくようだが、折り畳み傘に委ねる事にして身軽に出かける。外、路面が濡れている。昨晩、また雨が降った様子。 膳…

2023-02-19

喉が渇いて目が覚めた。日曜日の朝。外は雨。と言えども土日のどちらかで洗濯はしなくてはいけない。洗濯をして朝食。午前中のうちに雨が止むという予報だがどうだろうか。 妻は今日も通院。ついて行くのがスジだろうが、コロナ禍の病院なので、付き添いは不…

2023-02-18

喉が渇いて目が覚めた。酒が残っている訳では無いが、飲み過ぎた自覚が少々残っている。緩々起きだして朝食。今日は昼過ぎから雨になるらしい。 病院に行く妻を送り出して、昨日の京王線恥辱をまとめようかと思ったが、何となく進まないままに午前が過ぎる。…

2023-02-17

目覚ましの音が鳴る。何となく起きだし、何となく身支度。少し遅れて出勤する。 膳所の駅まで出る。少し遅れたので2065列車は置いておいて 京阪電車を迎えてから東海道線の構内へ。下りホームに降りると間もなく 705Mがやって来る。221系B5編成。 この後の69…

2023-02-16

遠慮がちな目覚ましが鳴り、何とか起きる。外は特に雪とか何とかは無い様子。 身支度を進めて出勤。寒いが空には雲。放射冷却ではない様子。 膳所の駅に出る。気持ち遅れて 2065列車がやって来る。EF210-145号機牽引。関ヶ原には雪は無い様子。列車も雪を纏…

2023-02-15

どこか遠くで目覚ましが鳴った。起き出す時間だが、一瞬、今日がどんな日なのか分からなくなる。水曜日のなんてことはない平日と思い至って起きだす。 身支度少々。窓を開けると雪か何かが降っている。そうかと思って傘を持って出勤。でも外に出てみると月が…

2023-02-14

遠くで遠慮がちに目覚ましが鳴ったようだ。気が付いて止めると5時前。起き出す。身支度はまぁまぁ順調。昨日よりは10分以上前に身支度が整う。出勤。 雪の予報だったと思ったが、この時間、空には雲がない。昨日降っていた雨は止んだようで路面が乾き、空に…

2023-02-13

どこかで遠慮がちに音が鳴る。何かと思ったら目覚ましの音だった。何とか止める。動き出しは緩々。昨日のうちにある程度の支度はしていたけど、それでも何かダメだった。出勤はかなり遅れてから。外は路面が濡れていた。夜中に雨が降ったらしい。傘を持って…

2023-02-12

目が覚めた後、もう一度寝る。次に気が付くと8時を過ぎていた。ずいぶんと良く寝た感じがある。普段よりも3時間以上遅い起床。 洗濯と朝食してから京王線恥辱を進める。昨日の仕込みは余りなかったけど適当に進める。そして心がけて早い目に買い物に出掛ける…

2023-02-11

成り行きに任せて目を覚ましたら7時前。暫くベットの中にいたが結局起きだした。週末の朝を迎えている。 朝食の後、昨日公開できなかった京王線恥辱を進める。昨日のうちにだいぶ書き上げているので公開自体はさほど手間なく完了。過去記事の編集も少々。 昨…

2023-02-10

目覚ましを切って朝を迎える。妻が動き出したタイミングで目が覚めた。今日は平日なんだけど弊社は休日扱い。土曜日の祝日が前日に振替で今日休み、という扱いらしい。 棚ぼた三連休。一か月前には色々考えたけど、結局何も決まらないまま迎えている。一日膳…

2023-02-09

目覚ましが鳴る。今日は何だっけ?と思ってから出勤のための目覚ましである事に思い至る。ちょっとぐでっとしてから起きだした。身支度。理想よりは少し遅れて出勤。膳所の駅へと向かう。 京阪電車と2065列車を秤に掛けて2065列車を選んだが微妙に間に合わな…

2023-02-08

遠慮がちに目覚ましが鳴っていた。止めてぐだっとして、それから起きだす。身支度。昨日よりは早めに出勤する。膳所の駅へと向かう。昨日より早いタイミングで東海道線構内へ。上り先発が通過表示だったので先に上りホームに行ってみる。 上り線に貨物列車が…

2023-02-07

早朝の目覚まし。今日は心がけて動いたが、それでもじわっと遅れる。多少の準備を前の晩に済ませているのだけどなぁ。 出勤。曇っているのか月は見えない。そして昨日に比べると温い。 膳所駅前で京阪電車を見てから東海道線の構内へ。途中、京阪電車からの…

2023-02-06

一度目が覚めた気がしたが、次に気が付くと目覚ましが鳴っていた。かえって起き辛い。少々だらんとしてから動き出す。そのせいか動きが良くない。自宅を出ると理想よりも10分近く遅い。空に月が浮かぶ。晴れているせいか、随分と寒い。膳所の駅へ向かう。上…

2023-02-05

一度目が覚めた気がするが気が付くと7時過ぎ。良く寝た。 起きだして洗濯と朝食。終わった後は京王線恥辱を綴る。金曜日の分を今日のうちに公開したい。ここで遅れるとダダ遅れの原因になる。 何となくケリがついてお昼前。朝食が遅かったのでまだ空腹ではな…

2023-02-04

目覚めると7時過ぎ。週末、土曜日の朝を自宅で迎えている。もう少しぐったりしてから起きだす。今日は朝のうちに病院に行く。妻も医者の所に行くことになっている。夫婦そろって歳を取った。そりゃ、そうか。 朝食の後、軽く身支度。家を出る。先週の土曜日…

2023-02-03

目覚ましの設定を少し遅くしたのだが、いつもより少しだけ遅い時間に目が覚めてしまった。今日は出張。いつもと違い弁当やらコーヒーやらの準備がない代わりにネクタイを締めてスーツを着る。暫く無かった準備だ。 今日は東京方面。新幹線で行くか飛行機で行…

2023-02-02

目覚ましの音に意識を叩かれる。起き出してうだうだと。何とか動き出す。昨夜のうちにある程度の準備はしていたが、今日は順調に滞った。動き出しが遅れる。家を出て膳所の駅へと。 京阪電車は少々遅れている。乗り換え客がダッシュして改札から改札へと向か…

2023-02-01

目覚ましの音が鳴る。辛うじて起きだし身支度。昨日に準備を前出ししていた分、まぁまぁの時間に家を出る。 外は寒い。クルマのフロントガラスに霜が付いている。駅へと向かう途中、下りの始発京阪電車、遠くから見かける。パンタグラフから火花がバチバチ。…