2023-02-20

 早朝、目覚ましよりも早く目が覚めた。時間に余裕をもって準備できる、はずが妙に緩む。結局普段よりも若干遅い時間に出勤。
 予報は雪もちらつくようだが、折り畳み傘に委ねる事にして身軽に出かける。外、路面が濡れている。昨晩、また雨が降った様子。
 膳所の駅まで出る。辛うじて

 京阪電車を見てから東海道線の構内へ。月曜日なので貨物列車は来ておらず

 705Mだけ見る。221系B11編成。この時間、雲が出ているが東の方が薄っすら明るくなってきたのが分かる。
 上り列車で東海道線を東に。バスへと乗り換え会社に7時。仕事に取り掛かる。会議少々と久しぶりの図面仕事を少々。夕方まで。
 帰宅は18時半。西の空が辛うじて明るい。冬至から2か月。さすがに季節も進む。
 バスで駅に出ると新快速。この時間のJR構内、明日の予告が少々物騒。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00082218
【京都エリア】 お知らせ15時20分更新
京都エリアでは、本日(2月20日)夜から、明日(2月21日)午前中にかけて、気象予想の変更があった場合、琵琶湖線JR京都線湖西線などにおいて、列車の遅れや運転取り止めが発生する可能性があります。
今後の気象情報や運行情報にご注意ください。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 運転取り止めの可能性あり
JR京都線 京都 から 高槻 まで 運転取り止めの可能性あり
湖西線   京都 から 近江塩津 まで 運転取り止めの可能性あり

 この時間、雪の気配は感じないけど、明日はどうなるのだろう。
 新快速は定刻。石山まで戻ると

 後続の8057列車を迎える。EF210-129号機牽引。
 もう1駅、膳所まで進んでから買い物をして帰宅する。この時間の膳所、思ったよりも冷えている。自宅に戻るまでの間にすっかり手が冷たくなった。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,386