2023-02-21

 目覚ましの音に気が付いた。何とか起きる。窓を開けると、まぁ雪は積もっていない。電車は大丈夫だろう。
trafficinfo.westjr.co.jp
【京都エリア】 お知らせ05時00分更新
京都エリアでは、本日(2月21日)午前中、気象予想の変更があった場合、琵琶湖線JR京都線湖西線などにおいて、列車の遅れや運転取り止めが発生する可能性があります。
今後の気象情報や運行情報にご注意ください。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 運転取り止めの可能性あり
JR京都線 京都 から 高槻 まで 運転取り止めの可能性あり
湖西線   京都 から 近江塩津 まで 運転取り止めの可能性あり

 情報も無い。
 身支度を進める。理想より少し遅れて出勤。この時間、クルマに雪が積もる程度の降り具合。大丈夫と思って駅へ向かう。その途中、少し降り出す。そして

 駅に着く頃には、雪が激しくなる。湿っぽい雪。こんなになるなら傘を持って来るべきだった。

 京阪電車がやって来る頃、東海道線も下り貨物、2065列車が通過する。
 JR構内に入ると下り線のホームへ。
 
 705Mがやって来る。顔に雪を付けている。東は大雪なのだろう。

 雪の中、69列車も来る。EF210-106号機牽引。
 あっという間に膳所も雪まみれになる。その中を

 東行きの列車が気持ち遅れてやって来る。列車の顔が雪まみれ。京都も雪か。
 この時間、ほぼほぼ定刻の電車に揺られて東に向かう。少し雪が増えてバスに乗り換え。道は混んでいて、普段よりも10分程遅れて会社に着く。
 
 この辺りは真っ白。
 早朝のバスが10分遅れるぐらいだからその後のバスはしっかり遅れる。定時に遅れる人もちらほら。でもさほど混乱せずに始業となる。
 仕事の間も雪が激しく降る。地表温度は下がっていないのか路面には積もらないまま夕方。この時間、JRの遅れ情報も無く、ごくごく普通の夕方となった。
 暗くなってから帰宅。この時間も雪が降っている。路面には雪は無く、道も普通に流れている。駅に近づくと雪もやんだ。
 雪は無く雪害の遅れは無いのだが、

 列車が妙に遅れている。下りは定刻だが、上りは結構な遅れ。何かと思ったら、
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 架線の確認 列車の遅れ<第一報 18時01分>19時48分更新
JR神戸線摂津本山駅住吉駅間で列車が架線の切り替え区間に停車したため、架線の確認をしました。
このため、琵琶湖線(京都から米原方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線 京都 から 米原 まで 遅延


 の影響らしい。電車線で起こった事象らしく、新快速が比較的定刻でやって来る一方で、普通列車は相当な遅れ。この時間、京都駅にいる妻から、新快速が各駅に停まるって連絡が来る。
 下りは定刻。雪の止んだ東海道線を東に。石山まで戻る。

 後続の貨物列車、8057列車はEF210-137号機牽引。関ヶ原の雪も大したこと無いようで、機関車にも雪が付いていない。
 この時間、雪はちらっと舞う程度。気温は一人前に低い。膳所の街を歩いて自宅まで。20時過ぎに帰宅。妻の方が先に帰宅していて、夕食は作って貰えた。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,203