2023-02-10

 目覚ましを切って朝を迎える。妻が動き出したタイミングで目が覚めた。今日は平日なんだけど弊社は休日扱い。土曜日の祝日が前日に振替で今日休み、という扱いらしい。
 棚ぼた三連休。一か月前には色々考えたけど、結局何も決まらないまま迎えている。一日膳所なんだろうけど、生憎、雨の予報。雪ならまだ絵になるけど、雨かぁ。
 妻の出勤の後、朝食を頂く。雨は降っているが、平日の朝なら撮りたい列車が少々ある。8時前に出掛ける。雨なので膳所駅構内を志した。
 駅に向かう。街を歩く人が多い。駅前も賑やか。普段見ている膳所の街とだいぶ違う様子。8時過ぎ到着。上りホーム端に立ったが最初に来たのは下り外側、列車線。

 野洲始発、1011M、はるか11号が通過する。

 上り外側、列車線を8056列車が通過する。EF210-101号機牽引。

 下り内側の電車線を草津線からの直通電車、5531Mが来る。113系L3+L12編成。
 上りホーム端に移ったら、下りの待避線に貨物列車が入って来た。Ef210-116号機牽引。今日は貨物列車が遅れているようで輸送情報には
www.jrfreight.co.jp
(5)2023年2月9日(木)20時02分~22時33分
 東海道線 根府川早川駅間(神奈川県) 輸送障害(遅れ)

の記載があり、この影響らしい。目の前の列車は
>9日発1051列車(東京タ→福岡タ) 幡生操 +2時間47分予定
の様子。
 朝ラッシュもそろそろ終わり

 735Tがやって来る。西明石ゆきは223系J5編成+V15編成。

 上り線を1108Cが来る。207系T21+S59編成。ラッシュのピークは過ぎているのだけど、ここで1日1本だけの通勤電車がやって来た。

 2025Dがやって来る。休日はスピードスターみたいな列車だが、平日は新快速の後追い。頭を抑えられつつ、走ってゆく。
 もう一度下りホーム端へ。

 草津線からの直通電車。5335Mは117系S2編成。
 1051列車が膳所を出発した直後、頭を抑えられた貨物列車がやって来る。

 EF210-110号機が先頭に立つ。
>9日発1053列車(越谷タ→福岡タ) 幡生操 +1時間54分予定
らしい。更に

 EF66-122が先頭に立つ貨物列車。こちらは
>9日発2063列車(新座タ→大阪タ) 吹田タ +3時間59分着予定
 であった。さらに

 EF210-165号機牽引。1081列車となる。
 冷たい雨が降り続き、体が冷える。さすがに自宅へ引き上げる。
 氷雨が続くが列車は走っている。5087列車辺りが気になり、お昼を早めに食べた後、少し撮りに行くことにした。
 石山あたりの屋根の下で撮ろうと思ったのだが正午ごろになって雨が止む。これ幸いと踏切に立った。

 今朝と比べて露出的にも楽。暗い事は暗いが、朝の暗さは正直滅入った。
 さて、思ったよりも早いタイミングで貨物列車が来る。1073列車の時間だが

 先頭に立つのはEF210-14号機。これは
>9日発1061列車(東京タ→広島タ) 米原操 停車中
 米原で抑止されていた1061列車だった。本来なら石山を4時台に通過する列車である。この時間になっても

>9日発8062~8053列車(宇都宮タ→広島タ) 米原操 停車中
>9日発67列車(東京タ→東福山)      米原操 停車中
>9日発4068~1059列車(宇都宮タ→福岡タ) 米原操 停車中
>9日発1061列車(東京タ→広島タ)     米原操 停車中
>9日発4088~1085列車(仙台タ→大阪タ)  関ヶ原 停車中
 
 5本程抑止を喰らっていたようで、徐々に動き出すのだろう。
 直後に

 こちらが1073列車。気持ち遅れぐらい。EF210-114号機牽引。

 上り線に1050列車が来る。EF210-7号機牽引。直後

 もう1本貨物列車が来た。15分パターンの中に3本貨物列車を突っ込むのは珍しい。EF66-110号機が先頭に立っており
>9日発67列車(東京タ→東福山)      米原操 停車中
 と知れる。

 ようやく15分が経って次の新快速となる。この調子で溜まった貨物列車を動かすのかと思ったら

 次の15分パターンの中でやって来たのは5085列車だけだった。定刻通り。EF210-160号機牽引。
 その後は5087列車まで30分空くのだが、

 今日は15分後に貨物列車。EF210-170号機牽引は
>9日発4088~1085列車(仙台タ→大阪タ)  関ヶ原 停車中
 となる。

 上り線は定刻通りで1062列車がやって来る。EF210-2号機牽引。

 5087列車は今日は定刻通り。EF65-2074号機牽引。
 この時間、またぽつぽつ雨が降り出している。屋根を志し、駅構内へ。結局、1駅進んで膳所

 59列車を迎える。EF210-341号機牽引。この後も4番線、列車が通過となっている。自動放送での案内だが、「電車」「列車」を言い分けていて、4番線の通過は列車だそうだ。ちなみに3番線を通過する新快速の事は「電車」と告げている。
 この時間、上り貨物列車は定刻運行。

 1054列車が来る。EF210-103号機牽引。
 先程の下り列車通過が気になり、寒いけどもう少し待つ。

 やって来たのはEF210-336号機牽引。見覚えのあるコンテナの並びだと思ったら
>9日発8062~8053列車(宇都宮タ→広島タ) 米原操 停車中
 である。膳所を5:40に通過する筈の列車。この列車が通過してもまだ、4番線の通過表示が残る。まだ貨物列車が来るのか。

 上り待避線に貨物列車到着。5050列車。EF210-342号機牽引。
 下りの通過列車が来ないまま、上りの通過列車が案内される。

 5074列車。EF210-119号機牽引。
 その後になって下り外側、列車線の接近表示が灯った。現れたのは

 EF210-128号機牽引。
>9日発4068~1059列車(宇都宮タ→福岡タ) 米原操 停車中
 であった。本来なら朝、寒さに震えていた頃に膳所を通過する筈の列車。
 これで米原付近で抑止されていた列車。全て動いただろうか。以下14時現在の輸送状況から。
www.jrfreight.co.jp
9日発4088~1085列車(仙台タ→大阪タ)  終 着 +7時間31分
9日発1061列車(東京タ→広島タ)     終 着 +7時間28分予定
9日発67列車(東京タ→東福山)      終 着 +8時間52分予定
9日発8062~8053列車(宇都宮タ→広島タ) 吹田タ +7時間53分着予定
9日発4068~1059列車(宇都宮タ→福岡タ) 吹田タ +5時間着予定

 何れもひどく遅れている。
 再び冷えた。いい加減帰宅する。


 京阪電車を見て自宅まで歩く。この後は夕方まで大人しくしておく。今日の京王線恥辱と、過去記事の編集だけちょっと手掛けておいた。
 夕方になって居酒屋に行く。雨はやんでいたが、暗くなって少々冷え込んだ。
 開店直後、まだ先客がいない店で

 サッポロラガービール、赤星を頂く。一緒に頂いたのは蕪漬け。

 せせりで中瓶追加1本。

 鶏肝生姜煮で中瓶追加1本。ピッチが少々早いので一旦ブレイク。19時前に店を出る。
 
 京阪電車を見つつ膳所の駅へ向かう。そろそろ妻が帰宅する時間。改札口で合流すると夕食は外で頂く。
 久しぶりに膳所駅近くのインドカレー屋に行く。ここは黒ラベルの大瓶が600円と安いのだが、今日は切らしているそうだ。ちょっと考え

 ネパールアイスを頂く。国産ビールは大瓶で600円。海外産は小瓶で600円。飲んだ後だからまぁ良いか。


 カレー屋だけど、カレーは妻が頼んだのでそちらをシェア。自分はつまみ的なものを頂き、こちらもシェア。
 酒を追加したくなったけど、普段飲まないものを、と思い

 ネパールラムとメニューに出ていたものをロックで頂く。
 流石に飲み過ぎなので帰宅する。21時前に。今日の京王線恥辱を上げる準備までしていたけど、結局上がらず仕舞。

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