2023-02-02

目覚ましの音に意識を叩かれる。起き出してうだうだと。何とか動き出す。昨夜のうちにある程度の準備はしていたが、今日は順調に滞った。動き出しが遅れる。家を出て膳所の駅へと。

 京阪電車は少々遅れている。乗り換え客がダッシュして改札から改札へと向かうのを見て自分も改札へ。下りホーム

 何があったか、下り東京方面からの貨物列車が遅れている様子。上り列車で東に向かったが、普段なら絶対最優先で来る筈の55列車も姿を見かけなかった。
www.jrfreight.co.jp

 によると
(6)2023年2月1日(水) 23時34分~2日(木)2時41分
 横須賀線 東戸塚駅構内(神奈川県) 人身事故(遅れ・運休)
 の影響らしい。後で確認したら <東海道山陽線 下り>
1日発69列車(新座タ→福岡タ)  終着 +13時間28分予定
 と記載が出ていた。
 とにかく上り列車に乗り、バスに乗り換える。今日も国道の流れが悪い。会社に着くと7時を過ぎている。大雪の日以来、7時前に着いた試しがない。早朝でもこんな感じなので、最混雑時間はもっと酷く、7時半過ぎに出るバスは今週は始業に間に合った試しがない。
 仕事。今日も何故か何故だか会議が多い。全く別のテーマなのだが、呼ばれる回数が多いと仕事も進まない。
 夕方、帰宅。持ち帰るものが少々あって荷が増える。バスで駅に出ると新快速。石山まで進んだが、後続の8057列車が来ていない。名古屋始発なので横須賀線の事故が影響する訳がないのだが、
www.jrfreight.co.jp
には、

2日発8055~8057列車(名古屋タ→熊本) 終着 +2時間34分予定

と記載がある。その代わり、上り外側に普段は表示に出ていない通過の文字。待ってみると三つ目がやって来た。

 4071列車らしい。こちらも
2日発4071列車(百済タ→新潟タ) 直江津 +5時間52分着予定
 と記載がある。EF510-507号機牽引。
 石山から歩いて帰宅。今日も20時過ぎの到着。妻の未病みたいな調子の悪さは変わらず、今日も炊事は引き受けておく。残った時間で京王線恥辱の過去記事
podaka.hatenablog.com
 新婚旅行の記録に写真を復活、残った1日分を。勢いで
podaka.hatenablog.com
 京浜東北線の209系最後の日、なんて記事まで手が届く。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,210