2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-03-31

朝、何とか起きだす5時ちょっと過ぎ。身支度と朝食。髭を剃るのを忘れたけどマスクをするからまぁ良いや。帳尻合わせて何とか出かける。 今日の京阪電車は真っ赤なラッピング車。膳所の駅まで歩いて朝ラッシュ前の東海道線。座って出勤。バスは寝て出勤。 会…

2020-03-30

5時過ぎの目覚まし。月曜日の5時は辛い。辛いが後に響くので起きだして身支度。少々寒い。もう3月末だが暖房は欲しくなる。 身支度と朝食、出勤。6時前。外は曇り空。 昨日おとといの暖かさで桜も綻んだけおd、曇り空ではイマイチ冴えない。 寄り道した分、…

2020-03-29

雨音で一度目覚めて二度寝。7時過ぎに目が冴える。日曜日の朝。予定のない朝。 夜通し降っていたらしい雨は上がった。西に青空。洗濯日和になるらしい。 海外に行けない憂さ晴らしに港式の粥で朝食にする。マカロニ入りのスープにトースト、なんてものも考え…

2020-03-28

週末の土曜日。早朝、それなりの時間に目が覚める。外は雨。週末には残念な天気だが、昨今の状況には文字通り水を差す、恵みの雨かも知れない。 朝食を頂き、ゆっくり。本当は京王線恥辱を進めるべきだろうけど、時間に余裕がある時ほど身が入らない。 お昼…

2020-03-27

雨音で目が覚めた。身支度と朝食。雨は小降りになったが大きめの傘を持って出かける。 雨の中、京阪電車を見てから膳所の駅まで。東海道線に揺られて雨の中でバスを待ち、会社まで。 仕事。他の部署も分散配置にするそうだ。会議室を使用中止にしたり場所を…

2020-03-26

5時過ぎの起床。昨日と同じタイミングを心掛けるが、ゴミ捨てがある分、ちょっと遅れる。 桜のつぼみを撮っていたら京阪電車に行かれる。 今度は膳所の駅。 JR西日本の在来線も4月以降、5月連休までの一部運休決定だそうだ。 www.jr-odekake.net 月曜日の新…

2020-03-25

いつもの時間に起きだす。身支度と朝食が少々早めに済んだ。思ったよりも早いタイミングで家を出る。 外は既に明るい。駅へと向かう途中、 手を延ばせば届くところの桜はまだ蕾。でも樹によっては花開き始めたものをある。湖国の開花はこの今日明日か。でも…

2020-03-24

前の日が遅い割には何とか起きだした。ペースは崩れているが何とか身支度少々。いつもの時間にちょっと押して出勤する。 出勤途中に見える桜はまだつぼみ。宇都宮ですら咲いていたのだけど湖国の春はもうちょっと先。 電車とバスを乗り継いで会社まで。一日…

2020-03-23

このご時世だが、出先のホテルで目を覚ました。今日は出張。待ち合わせは9時半に宇都宮駅。当日移動で宇都宮まで行こうとすると9:40になるので昨日移動にした次第。後でよくよく調べると東京駅5分乗換が成立すれば のぞみ200号 8:23東京8:28 なすの253号 う…

2020-03-22

朝の気配で目が覚めた。時刻は7時前。本来なら移動中だったのだが、今日は自宅で迎えている。 早めの朝食。昨日の予定はなくなって一日家にいたが、今日は予定が飛び込んでこの後出掛ける。身支度少々。カバンは普段通勤で使うものに少々詰め込んで重たくし…

2020-03-21

土曜日の朝。よく晴れ上がっている。 良い朝だが、残念な事に今日の予定、いくつかあったものが最終的にはすべてキャンセルになった。ぽっかりと空いた一日が始まる。 起きて朝食。今日のうちに洗濯。日差しが良いので枕なんかも干しておく。 お昼は以前、山…

2020-03-20

5時過ぎに目が覚めてしまった。今日から三連休。会社には行かないので寝ていられる。得てして休みの方がぴたっと目が覚めてしまうけど。 適当な時間に朝食。その後は自宅でテレビ。コロナウィルスの話を見つつ、確定申告の書類を整えつつ、 アテネから聖火輸…

2020-03-19

5時の目覚ましで起きだす。身支度と朝食。いつも押しがちなんだけど今日は気持ち巻きがちで出勤。そんな訳で 久しぶりに京阪電車にあたる。同じ時間で比べてみると一気に明るくなるのが早くなった感がある。 東海道線を東上。乗換。バス待ちの間、寒さが和ら…

2020-03-18

目覚ましで無理矢理起きだす。身支度少々。少し押し気味に自宅を出る。明るくなった街を膳所の駅まで。 駅の入り口で少々違和感。その正体は、 上り待避線に貨物列車。 下り待避線にも貨物列車。 昨日、吹田で起こった人身事故の影響で貨物列車の運行が乱れ…

2020-03-17

いつもの時間に目覚ましで起きてからしまった、と思う。今日は弁当の用意、いらないのだった。もう少し寝ていれたのに、と思いつつ身支度。 出張だが一度会社には行く。電車に揺られ、寒い中バスを待ち、8時過ぎに席。9時には会社を出るので、手短に朝のルー…

2020-03-16

目覚ましで起きだす。土日ゆっくりすると平日朝の5時には違和感がある。 待ったは無いので身支度。6時前に家を出る。夜中雨が降ったようだ。久しぶりに叡山の頂きが白くなっている。近江の平野は寒いだけで雪は無し。 電車とバスを乗り継ぎ会社まで。会社の…

2020-03-15

目覚めると7時過ぎ。週末の日曜日。昨日の雨がやんで日が差している。朝食と洗濯と掃除で昼。 午後から少し出かける。今日は 目の前の琵琶湖を渡って対岸の草津へ。久しぶりにイオンモールまで足を延ばす。ちょっと変わったものを買って帰宅。 1時間程の間に…

2020-03-14

まだ暗いうちに目が覚める。まだ5時前だが、寝付けなくなりそのまま朝となる。週末の土曜日。もう少し寝ていたかったけど。 動き出しは遅い目。外は雨。昼にはやむらしいけど。朝食を頂き家で雨が上がるのを待ちつつ。 JRグループは今日からダイヤ改定。時刻…

2020-03-13

4時すぎに目が覚める。寝れないかもなぁと思いつつ目をつぶったら次は5時のアラームだった起きだす。 身支度をして少し遅い目に家を出る。駅へと歩く途中。少し遠い目に見えた京阪電車。従来塗装の603-604編成。びわ湖毎日マラソンの広告を落としただけで運…

2020-03-12

5時起き。身支度少々6時前に家を出る。この動きになって三週目。この時間でも外が明るくなってきた。駅へと歩く途中、 昨日中止が決まったセンバツ高校野球のポスターが貼ってある。そのうち剥がされるか、それとも本来の期間中はこのまま、か。 マスクは今…

2020-03-11

5時起き。目覚めて身支度。ニュースはコロナと共に東日本大震災の話をしている。9年目の3.11。出勤。 朝、業務の始まる前に行動記録のお願いを一人一人に説明する。状況が状況なので割と理解して貰える。 朝礼で東日本大震災に触れた。数年前から黙祷はやら…

2020-03-10

5時起床。時間が押すことが多いので起きがけから慌てる。でもやっぱり押し気味。出勤。 早朝の電車に座って出勤。バス40分待ちという相変わらずの出勤。8時前について仕事。 午後、管理職が集められて、感染対策の決定事項伝達を受ける。行動記録を残せとい…

2020-03-09

目覚ましが鳴ってえっと驚いた後、今日が月曜日である事に思い至る。定刻だ。起きだす。 5時起きというのは無理無理なんだなぁと思いつつ身支度。何とか帳尻を合わせて出勤。外は思ったよりも明るい。出かけた後でマスクを忘れたことに気づき、その後で金曜…

2020-03-08

日曜日。早朝早々に目が覚める。昨日早く寝た分以上に早く目が覚めた。多少二度寝三度寝。5時過ぎに寝付けなくなる。 外から雨音。www.lakebiwa-marathon.com びわ湖毎日マラソンは雨の中、開催になるみたい。 朝食ののち、テレビでマラソンを見る。自分がよ…

2020-03-07

週末の土曜日、7時過ぎまでぐっすり寝る。今週末は近江に引きこもり。まずは朝食をゆっくり頂く。 昼食を頂いた後でちょっとだけ出かける。近所で軽く写真を撮る。 中ノ庄の近くで。1本になってしまった従来塗装、709-710編成が来る。 こちらは明日開催、び…

2020-03-06

今日も5時起き。身支度少々。6時前に家を出る。雨が降るとも降らないともつかない天気。 今日は京阪電車にあたる。膳所まで出て上り電車。2人掛けの転換クロスに1人で座れるぐらいの空き具合。東に進むにつれて乗ってくるけど、25分後の電車とは大違い。 会…

2020-03-05

もう物珍しさがない5時起き。起きて身支度。そして身支度。出勤は少し遅れた。まだ出かける時間は安定しない。 会社で仕事、なのだが、火曜日まで休んでいた部下。熱を測っていないという。喉元過ぎればなんとやら、か、と思いつつ診療所に行かせる。すると3…

2020-03-04

二度三度目が覚めて朝の5時を迎える。朝の身支度少々。昨日の反省が生きて少し早いタイミングで出勤になる。 今日は京阪電車に引っ掛かるタイミング。膳所の駅まで来て、東へ。そういえば今週から18きっぷが使える筈だが、それらしいお客さん、姿は見えない…

2020-03-03

5時起きにもだいぶ慣れてきた。ペースもできつつあると思ったら油断したらしく少し遅れる。京阪電車に先に行かれる。 東の空が明るくなる。およそ半月前の景色が広がっている。 膳所の駅まで出る。12両つないだ電車は普通に座れる。気のせいか高校生が消えた…

2020-03-02

今週も早め早めの移動を心掛けるべく、5時過ぎに起きだす。 時計を見つつ身支度やらなにやら。何とか予定の時間に家を出る。出勤。 まだ暗い中、京阪電車を見送り、膳所の駅まで。いつもよりも早い電車に乗る。今日もがら空き。座れる。高校生らしい姿は見え…