2020-03-26

 5時過ぎの起床。昨日と同じタイミングを心掛けるが、ゴミ捨てがある分、ちょっと遅れる。

 桜のつぼみを撮っていたら京阪電車に行かれる。
 今度は膳所の駅。


 JR西日本の在来線も4月以降、5月連休までの一部運休決定だそうだ。
www.jr-odekake.net
 月曜日の新幹線を見ていても旅客流動が落ち込んでいることはよくわかる。そして5月の連休も覚束なくなってきた。
 5月連休に海外に行くのはもう八割がた諦めているが、せめて国内は行きたいよなぁとは思う。思うけど、どうなる事か。
 電車で東へ。バス待ちは昨日よりは暖かいがちょっと冷えた朝はやはり辛い。バスに乗って体が温まる頃から居眠り。会社まで。
 東京の本社から何人か来る。このご時世だが、物を扱う場合には仕方ない所。会議だけならテレビ会議で何とかなるけど。来週から本社は一部在宅勤務になるそうだが、どう運用するのだろう。
 打ち合わせやら色々とあったので少々遅くなる。20時前に帰宅なんだけど、この時間、また東海道線が遅れている。

 16時47分【JR京都線】 お客様と接触 運転見合わせ
trafficinfo.westjr.co.jp
 <第一報 16時47分>2020年03月26日 19時05分更新
 JR京都線吹田駅で列車がお客様と接触したため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
 このため、振替輸送を実施しています。
 影響線区
 琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
 JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
 JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延

 下り新快速が数分遅れていて、そのおかげで後続の普通列車も遅れる。本来なら乗れないタイミングだが、乗れてしまった。
 そんなことを書くと大した影響ではなさそうだが、

 実際にはがっつりと遅れている。JR西日本の列車運行情報によると

 <第一報 16時47分>2020年03月27日 01時00分更新
 JR京都線吹田駅で列車がお客様と接触したため、琵琶湖線草津から米原方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
 影響線区 琵琶湖線 草津 から 米原 まで 遅延

 終電まで影響しきっていた。

 とにかく膳所まで帰って来れる。二日連続でトラブルだった割にどちらも最小限の影響で乗り切れた。


 707-708編成が関西電力の広告を解かれている。
 歩いて帰宅すると21時過ぎ。今日も滅入りそうなニュースを見て過ごす。この週末、どうなるものか。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,729