2020-03-29

 雨音で一度目覚めて二度寝。7時過ぎに目が冴える。日曜日の朝。予定のない朝。
 夜通し降っていたらしい雨は上がった。西に青空。洗濯日和になるらしい。
 海外に行けない憂さ晴らしに港式の粥で朝食にする。マカロニ入りのスープにトースト、なんてものも考えたけどマカロニは買い置きが無かった。
 しばらく海外には行けそうにないから、買い置きで疑似海外旅行をすることになるのだろうなぁ。肉骨茶の素とか、買っといて良かったなぁ。
 朝の雨が嘘みたいに晴れ上がり、お昼になる。何となく昼は近所のどこかで食べる事にした。ちょっと出かける。幸い、湖国近江の状況は近隣程悪くはない。 

 つい先日、咲いたばかりの桜の花がもう満開になっている。そういえば、彦根の開花は27日の金曜日だっけ。
 
www.chunichi.co.jp
 
 それに比べると大津はだいぶ早い。

 京阪電車を眺めて膳所まで歩く。


 駅前までくるともう2本。
 何となくチェーン店ではなくて地場の個人店みたいなところに金を落としたく、膳所駅前にあるカフェみたいな店に入ってみる。

 席によっては京阪電車が見えなくはないカフェ。東海道線の線路はまぁまぁ見える。上り待避線に貨物列車が停まっていて、それを列車線をかけてゆく貨物列車が追い抜いて行った。
 カフェなんだけど


 ランチ帯には日替わり定食、なんてものも扱っている。こういう食事ができる店、膳所にはあまり無い気がする。
 食事の後は少々買い物。近所のスーパーでパン祭、なんてイベントをやっていて

 なぜかはるばる秋田県から、たけや製パンのアベックトーストが売られていた。輸送費込みで少々割高。そのせいか結構残っている。
 この間買ったばかりだったけど、

 ついお買い上げ。秋田を離れて25年以上経つけど、この期に及んでアベックトーストを毎週食べる生活になるとは思わなかった。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は9,378