2020-03-25

 いつもの時間に起きだす。身支度と朝食が少々早めに済んだ。思ったよりも早いタイミングで家を出る。
 外は既に明るい。駅へと向かう途中、

 手を延ばせば届くところの桜はまだ蕾。でも樹によっては花開き始めたものをある。湖国の開花はこの今日明日か。でも開花宣言の基準は彦根だからなぁ。
 早く出た分、京阪電車も眺める事が出来る。

 びわ湖毎日マラソンの広告を落とした603-604編成が従来塗装でやってくる。復帰したのは見ていたが写真に収めるのは初めてか。
 膳所の駅に出て東海道線。バスは30分以上待つ。昨日は暖かくて楽だったが、今日はちょっと寒い。バスが来てようやく楽になったが、こんな事を続いているとそのうち風邪を引くかも知れない。
 会社。分散配置して本格的な運用一日目。濃厚接触を絶つためなので、本来なら関係を絶つのが本来だろうが、一日二回はちらっとだけ様子を見る事にした。良いのかどうかはよくわからない。しばらくは試行錯誤になる。
 夕方、定時を少し過ぎて帰宅なのだが、今日も東海道線のダイヤが乱れている。

 14時46分【JR京都線】 信号トラブル 列車の遅れ

trafficinfo.westjr.co.jp

<第一報 14時46分>2020年03月25日 19時10分更新
JR京都線向日町駅で発生した信号トラブル、及びJR神戸線須磨駅塩屋駅間の線路内に人が立ち入ったため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線山陽線赤穂線湖西線草津線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  長浜 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
山陽線   姫路 から 上郡 まで 遅延
赤穂線   相生 から 播州赤穂 まで 遅延
湖西線   京都 から 近江今津 まで 遅延
草津線   柘植 から 草津 まで 遅延

 4時間前のトラブルがまだ絶賛継続中らしく、駅に出てみないとダイヤがどうなっているか皆目見当つかない状態。


 下りはちょい遅れ程度っぽい。

 上りはメタメタ遅れ。
 新快速が先に出るような案内だったが、新快速が出れないまま普通列車が先に来る。混んでいるが乗ってしまう。幸い座れる。膳所まで立客そこそこ。
 ダイヤは乱れているが、おかげで1本早い電車に乗れた。


 京阪電車を2本見送ってから、買い物をして帰宅する。その分昨日より遅い帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,718