2020-03-17

 いつもの時間に目覚ましで起きてからしまった、と思う。今日は弁当の用意、いらないのだった。もう少し寝ていれたのに、と思いつつ身支度。
 出張だが一度会社には行く。電車に揺られ、寒い中バスを待ち、8時過ぎに席。9時には会社を出るので、手短に朝のルーチンワーク
 資材の人と取引先に行き午後帰社。いつの間にか暖かくなっている。もう三月も後半。春だ。
 会社。明日からマスク着用が義務になる旨の通知が来る。そうはいっても買えないし、どうするのかと思ったら、持っていない人には一人2枚配ると。

 中国の関連会社から500枚送られてきたそうだ。これが配布の原資。だそうだ。決して余分は無いので持っている人は遠慮してとのこと。自分は4月のどこかまでは何とかなると思う。今回はやめておく。
 夕方、帰宅。なんだけど、

https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00057181

JR京都線】 お客様と接触 運転見合わせ<第一報 18時29分>2020年03月17日 18時30分更新

 18時29分頃、JR京都線岸辺駅吹田駅間で列車がお客様と接触したため、京都駅~大阪駅間で運転を見合わせています。
 運転再開は、19時30分頃となる見込みです。
 なお、現地の状況により運転再開見込みが変更となる場合があります。
 <運転再開見込日時:2020年03月17日 19時30分>
 影響線区 JR京都線 京都 から 大阪 まで 運転見合わせ

 うーん、どうなるか。とにかく駅に出ないと先が読めない。
 19時過ぎに駅に着く。ホームに出ると、

 ダイヤが乱れている。乱れているんだけど、

 JR西日本の公式によると京都以東のダイヤは正常らしい。とはいえ列車の位置情報を見ると

 アプリで遅れを通知する基準程度には遅れているのだけどなぁ。新快速は所定の行先にして京都以西の運転再開を待っている様子。普通列車は京都折り返しになっているらしい。
 本来の2本分のお客さんを乗せているので普通列車は混んでいる。その途中ようやく遅れのプッシュが来る。

 石山で列車線に抑止されている新快速に追いつく。先発は2番線の普通列車、と案内があってお客さんが多少動いてくる。

 そして電車線の普通列車が先に出発。新快速を追い抜く普通列車。こんなの初めてだ。
 膳所に到着。


 先程来、姫路行きとして走ってきたが、京都に行き先を変更と案内がある。運転再開が19時半から20時に変更されたためかも知れない。
 そんな訳で普段よりも早く膳所まで戻って来れた。


 JRがダイヤ乱れだが、振替輸送は発動されていない。よって京阪電車もそこまで混んでいない。もう少し振替のハードルを下げてほしい所だけど、器の大きさが違いすぎるからかも知れないし。
 時間に余裕ができたので少し回り道。買い物。

 サッポロビール第三のビールについているヘッドマークコースター、3種を手に入れる。帰宅は20時。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,623