2020-03-13

 4時すぎに目が覚める。寝れないかもなぁと思いつつ目をつぶったら次は5時のアラームだった起きだす。
 身支度をして少し遅い目に家を出る。駅へと歩く途中。少し遠い目に見えた京阪電車。従来塗装の603-604編成。びわ湖毎日マラソンの広告を落としただけで運用に復帰していた。
 早朝の空いた電車で会社に出る。仕事少々、会議少々。検図少々。時間に余裕があるからと真剣に図面を確認していたらかえって時間がかかるようになった。
 20時前に帰宅。

 東海道線は新快速。普段より1時間遅いし野洲始発だから空いている。15分程で石山。

 改札を出た所に石山寺御開扉なんて装飾が施されている。

 https://www.ishiyamadera.or.jp/guide/event/gokaihi

 このご時世だけど、人が集中しなければいいのか。何でも中止にすればいい、というわけでもない。
 今日は残業してきた妻と石山で待ち合わせる。時間が遅くなり夕食を今から準備するのは大変なので久しぶりに外で。

 京阪電車で一度自宅の近くへ。近所は店が少ないので若干ギャンブル要素はあるけど、近所で気に入っている居酒屋に入ってみる。普段の金曜日なら無理だが、今日は幸い空席があって通される。

 ひとまずビールから。ジョッキでもらうと飲み干してしまいそうだったので瓶ビールにしておく。


 普段は頼まないサラダ的なものを頼んだら結構な量だった。一人で頼んだらこれだけで腹が膨らみそうだ。
 小一時間滞在。

 店を出ると真ん前に京阪電車。1時間の間に大津の夜は更け、電車はガラ空きになっている。22時帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,268