2020-03-09

 目覚ましが鳴ってえっと驚いた後、今日が月曜日である事に思い至る。定刻だ。起きだす。
 5時起きというのは無理無理なんだなぁと思いつつ身支度。何とか帳尻を合わせて出勤。外は思ったよりも明るい。出かけた後でマスクを忘れたことに気づき、その後で金曜日に使ったマスクがそのままカバンに入っていたことに気づく。色々とダメだ。
 がら空き電車とそこそこ乗ったバスを乗り継ぎ会社まで。仕事になる。
 今日はISOの第三者機関の監査がある。その対応。斜め上の質問に四苦八苦。何とか乗り切ったと思うけど、どっと疲れた。
 席に戻ると本社の総務から発信のメールが転送転送で届いている。コロナウイルスの対応、少し見直すらしい。まだ本決まりじゃないけど、感染者が出得る事を前提にいかに広めないか、出た時の対応、事業継続の観点から対応を決めてゆく様子。
 感染者が出た際の隔離の範囲。課が全滅しないように課員を分散させる。普段のマスク着用状況の確認。感染が出た際の濃厚接触者特定のため、来客なんかも記録しておけと。急に具体的、かつ生々しくなった。
 まぁ感染拡大の観点からいうと、ひとまず出勤日をずらすなり何なりして、人口密度を下げる必要があるよね、とは思う。休日出て平日休むとかで人口密度を下げたい。昼食も分散した方がいい。この辺は私見だけど。
 18時過ぎに仕事を切り上げる。帰宅。バスと電車を乗り継ぎ膳所まで。

 膳所の駅、今週末のダイヤ改定を控えて時刻表の配布が始まっている。普段使う所はチェックしたが、変わらないみたい。


 京阪電車を見てから妻と合流。二人で帰宅すると20時。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,019