2020-03-15

 目覚めると7時過ぎ。週末の日曜日。昨日の雨がやんで日が差している。朝食と洗濯と掃除で昼。
 午後から少し出かける。今日は

 目の前の琵琶湖を渡って対岸の草津へ。久しぶりにイオンモールまで足を延ばす。ちょっと変わったものを買って帰宅。
 1時間程の間に草津は雨がパラパラ。歩く間に晴れてくる。

 琵琶湖の真ん中に雨晴の境目ができているようだった。夕方早めに帰宅。今日買ってきた食材を少々やっつける。


 ながらも(あかもく)という名前になっているがギバサだ。
tenki.jp
common3.pref.akita.lg.jp
 冴えない色だが湯通しすると鮮やかな緑になるのは知っている。とはいえ、日持ちしないから昔は流通しなかったし、21世紀になってから冷凍品が東京でも買えるようになった食材。
 太平洋側ではゴミ扱いだったそうだが、最近は健康食品として流行っているそうで、小分けのパックが3つで298円とか、そんなのは見たことが何度かある。けど、姿そのままでギバサが売られているのは初めて見た。
 秋田に居た時はさんざん食卓に上がったから食べ方は知っているが、自分で調理した経験はない。母親がどうしていたかも知らない。下処理方法の解説が一緒についてきたので、そちらに従って洗って食べられるところを取ってまた洗う。湯通し。30分程で見慣れた緑色のギバサになる。湯掻いたものを再び洗うと洗った後の水がトロトロになったかのような粘り気を帯びる。
 夕食にご飯と一緒に頂いたが、粘り気がその辺で売っているパックのギバサと全く違う。ギバサって本来こんな食べ物だったよね、と思い出す。
 もう2~3日は食べられそうな量がある。明日は味噌汁に入れて貰おう。
 ついで、イオンでこんなものを買った。


 SLコレクションって出ていたのか。

www.sapporobeer.jp
 
 ヘッドマークのコースターがおまけに付くらしいけど、こちらで売っているものには付いてなかった。。。。 
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,565