4時過ぎに無理無理起きた。今日は夫婦揃って。化粧やら身支度のかかる妻の方が大変で、自分がぼんやりしている間にてきぱき動き出す。
 世の中11日が祝日でその後が週末。妻はここから10連休。先週休んだばかりの自分も5連休になるので、出かける。
 5時を過ぎて家を出る。雨、なんて予報があり、路面が濡れていたが、この時間は幸い降っていない。助かる。 1人1スーツケースで南太田の駅に出る。

 京急線、13運用は1581編成で横浜。ここからは 

 57H運用604編成。成田空港までの直通電車に乗ってしまう。成田まで1時間40分。十分速い。
 さすがに横浜から乗り通す人は稀だが、都営浅草線に入ったあたりからスーツケースのお客さんが増えてくる。高砂を出る辺りでは立客も出た。成田には7時半着。ちょっと早いが、この後のアクセス特急だと遅いので仕方ない。20分毎ならもっと便利なんだけどねぇ。

 連休初日の成田空港。さすがに混雑している。報道の人がいて写真を撮っていたりもする。あまり好ましい時期の旅行ではないが、自由に休みを動かせるものでもないので仕方ない。
 今回の搭乗便はコードシェア便。前に同じ便を利用した際には8時チェックイン開始だったのだが、

 今日は既に搭乗手続きが始まっていた。お客さんが多いから早めに手続き始めた様子。というのも、