【今日の駅弁】駅弁誕生130周年記念 あけぼの ¥ 有限会社松廻家 

 
 夕食は家で食べるつもりだったが、すっかり出来上がり、かつ遅くなったので、軽めの駅弁でごまかす。いくらだったか忘れたけど、600〜700円ぐらいだったか。
 宇都宮は駅弁発祥の地とされていて、今の業者がそのまま130年前から営業している訳ではないそうだが、その記念弁当が出ていた。量的にも値段的にも手ごろだったので食べてみる。
 
 最初の駅弁はいわゆるおにぎりだったそうで、でもそのままではさすがに商品として競争力がないからか、手の込んだ品になっている。機会があればまた選んでもいいなかと思う品にはなっていた。
 今日のJR線はあちこちで小さなトラブルが起きているようで、ダイヤ乱れ気味。直通運転になって以来、遠くのトラブルでもすぐに波及するので、今日もダイヤが乱れている。
 通勤快速も遅れたようだが、赤羽で乗り換える電車、
 
 どこから来たのか分からない沼津行きも少し遅れて到着。尾久でしばらく動かなくて更に遅れる。東京駅を出たところで、10分遅れている旨、案内があった。横浜には23時の到着。朝より少し時間が掛かったようだ。
 そろそろ運転間隔の開き始める地下鉄で帰宅すると23時半。今日はまだ月曜日。明日以降も仕事は続く。