受け取りに廻る

 会社に行く準備をしているとゴロゴロと外から音が聞こえてくる。雷鳴だ。天気は午後に掛けて荒れるような予報であったと思ったけど、崩れるのが早まっているのか。幸い、降り出しはしなかったので会社へ向かう際は濡れずに済む。シーサイドラインが混んでいる。中学生の駅伝大会があるのだそうだ。
 仕事、今日は半日。水曜日の宿題に振り向ける事にする。アアデモナイコウデモナイと続ける事3時間。まぁまぁ形が見えてくる。月曜日中という約束だけど、まぁ、何とかなるだろ。お昼になったので帰宅。案の定、雨が降り出している。

 今日は帰り道に二箇所ほど寄り道。まずはシーサイドラインで途中下車。運送会社の営業所へ。
 日曜日だったか、帰宅すると不在伝票が貼ってあった。「カレンダー」「代引」「●●●印刷」なんて文字が見える。9月に申し込んだJACのオリジナルカレンダーだ。その後同じものをラストフライトの記念品として頂いてしまい、買う必要はなくなってが故に申し込んだ事を忘れていたのだけど、当然の事ながら送られてきた。
 再配達、時間帯指定も出来るのだけど、例え「18〜20時」であってもそれに合わせて帰宅するのは難しく、ならば営業所まで取りにいこうかと考えた。幸い、営業所は会社の近くだったりする。
 雨の中を歩いて営業所へ。結構大きなトラックターミナルに辿り着く。窓口はどこ?状態だったけど無事荷物を受け取る。こんな所まで来て代引の荷物を受け取る人などいないようで、係員、お金のやり取りに手間取っていたけど、まぁいいや。
 次に行くのが郵便局。今度は書留の受け取り。
 以前、PCが吹き飛んた時に、WebsiteFTPサイト、パスワードが全く分からなくなってしまった。あいにくと登録してあった情報が古いままでパスワードリワインダーも使えず、お手上げになってしまった。仕方ないので「登録個人情報訂正依頼」なるややこしい手続きをお願いしてあったのだ。その結果が送られてきたのだけど書留で合ったが故に郵便局へ持って帰られてしまった。
 磯子の郵便局は磯子-新杉田の間にある。晴れていれば磯子駅から歩いてもいいけど、今日はこの雨。カレンダーも持っているし、バスにする。でも雨の中、バスを待つのもちょっと難儀。
 バスを待って郵便局までゆき、書留を無事受け取り再びバスで新杉田へ。自宅に帰ると14時過ぎだ。雨の中、疲れたけれど取り敢えずの懸案は片付けることが出来た。自宅でちょっとPCに向かい、更新可能な状況に持ってゆく。これで何時もでWebsiteの更新は出来るけど、2ヶ月のブランクは大きい。どこから手をつければ良いのかさっぱり分からない。

 時間があるので実家に顔を出しておく。この後の状況を考えると今日行っておかないと年末まで時間が取れないだろう。相変わらず雨。
 E217系東海道仕様
 写真:東海道線、やって来たのはE217系
 実家に着く頃には雨も上がる。珍しく土曜日に顔を出したので、すっかり泊まってゆくものだと思ってた見たいだけど、明日は出かけるので今日のうちに帰る。「仕事?」と聞かれたけど「所用」と答えておく。「所用」には違いない。
 普段より着く時間が遅かったので実家を出たのもちょい遅め。帰宅すると21時過ぎ。明日は始発だ。さっさと準備して、寝てしまわねば。