JMLへの細い道

  搭乗実績
 10月の搭乗が終わった時点で92回搭乗。あと4回でステップアップボーナスマイルキャンペーンの10回搭乗を満たすので今年はそこまで、と考えていたところに降って沸いた「7回搭乗で1万マイル」
 92に7を足すと99になる。年内あと21回乗れば120回搭乗となり、JMBダイヤモンドの資格を満たす事になる。ここまで来ると流石に考え込んでしまう。既に10月も終りに近く、年内分のバーゲン売り出しは最終回の12月23〜25日搭乗分のみ、11月分の先得割引の売り出しも概ね終了しており、28回分の航空券確保には頭を悩ませる。しかも、仕事で土曜日、日曜日は潰れる危険もある。
 相当悩んでしまったけれど、バーゲンの売出し最終日にふと羽田-那覇に空席が合ったのを見て予約を入れてしまった。次に那覇-久米島の空席状況を見てこちらも5往復予約。合計12回。決済期限の10月31日まで決断を延ばした。決済までの間にすっかりその気になってしまい、結局決済。
 と言う訳であと28回の搭乗を11、12月でする事になった訳だけど、前門には悪天候と言う敵がいて、後門には休日出勤と言う敵がいる。カード決済なんて罠もありそうだし、止せば良いのに狭い道に踏み出してしまった。
 10月末の段階では安くつく運賃は12月分しか残っていなかったのだけど、12月に28回搭乗を固めるのはリスクがありすぎる。多少でも11月のうちに片付けておきたい。そこで今日は但馬へ飛ぶ。伊丹-但馬なら特便割引で¥7,500。これなら単価も下げられる。伊丹までの往復は多少高くつくけど朝一番の伊丹行きなら1万円でお釣が来るわけで6回搭乗で6万円弱。1レグ1万円に納まるなら、まぁ良いだろう。

 そんな訳で今日は4時に起きねばならない。何か妙な夢を見て2時過ぎに目覚めたりして結局3時半過ぎには起きてしまった。目を覚ましたらもう飛行機は伊丹につく時間、ってよりはマシだけど、今日一日こんな感じで大丈夫?と不安にもなる状況。始発電車で横浜経由羽田空港へ。5時40分過ぎに到着。