【今日の駅弁】あじさいちらし ¥680  株式会社大船軒


 を済ませると眠りに入る。横浜で座席が一杯になったのを最後に記憶が途切れ出す。何処かとまったなぁと何度か目覚め、結局池袋を過ぎる頃までウトウト。
 乗っている電車は小金井ゆきの普通列車で後から来る快速に蓮田で抜かれるので赤羽で乗り換える。以前蓮田で乗り換えようとしたら、階段を渡ってなんて事になり、快速のグリーン車に辿りつけなかった事がある。朝8時の強烈なラッシュを眺めながら電車を待っているとがら空きの宇都宮行きがやって来た。再びウトウト。
 客先に到着。月曜日の打ち合わせに基づき調査、調査。今日はあまり時間は掛からないだろと思っていたので昼休み、友人に連絡して待ち合わせの約束をしてみた。楽勝だろと思いつつ。
 午後も調査、調査。案外と手間が掛かる。終わってみると17時半過ぎ。あぅぅ。
 夕方、宇都宮は冷え込んでいる。新幹線を待つ間、ホームで凍える。その間にも行列はのびてゆく。今日は金曜日だ。
 新幹線、62BはJ67編成(やまびこ62号 E3系J67編成) 自由席、座れない人も居る盛況ぶり。

 辛うじて座れましたけど。まぁ大宮までは20分少々なので。
 都内で寄り道をして帰宅すると22時半。明日は6時出のつもりだけど少々辛い。少し遅らせる事にした。