2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-08-31

土曜日。今日は久しぶりに家で落ち着く事にする。早々に目が醒めちゃったけど。 近所にマクドナルドが出来て近隣に配られたクーポンの有効期限が迫っているので、朝食を頂きに行ってみる。 琵琶湖を望める席もあるけど、2階からの眺めはもう少しと言った所。…

2019-08-30

もう週末の金曜日。いつも通りの時間に起き出す。今朝が降る中、出勤する。 会社。今日は定時後に歓迎会がある。それにきちんと出られるように仕事。会議が無駄に伸びて困ったが、何とか括る。 歓迎会は8月に配属があった新人さんのもの。配属のあった各課合…

2019-08-29

いつもの時間に起き出す。昨日出張先に持ち込んだ振動計やら安全靴やらを持っての出勤。荷物が大きいのに、雨。ちょっと面倒。そして いつもの電車が遅れている。3分ならバスの乗り継ぎには影響しないけど。 下りの待避線に貨物列車が停まっている。東海道線…

2019-08-28

いつもの時間に起き出すけど、今日は弁当無し。少し時間を持て余す。出勤。 会社に8時。今日はこの後出張を控えているので、最低限やるべき事だけ抜き出して済ませておく。 11時過ぎに会社を出る。生産管理の課長と一緒に取引先まで行くのだが、結構時間がか…

2019-08-27

久しぶりに普通に出勤する朝。身支度少々。出勤。曇り空で涼しい。盆休み明け以来、大津は意外と暑くない。涼しい訳ではないけど、暑くは無く、盛夏は過ぎたのかな、と思う。今年は夏が来るのが遅くて、去るのは早い。 荷物大きな人が目立つ東海道線の列車で…

2019-08-26

山手線、田端駅の近くで起き出す。何時もと同じ6時前には目が覚めてしまった。 このホテル。目の前が新幹線やら貨物線やら。 仕事で来ているのでチェックアウトまでゆっくり眺める、と言う訳にはいかないけど、多少見ておく。 さて朝食。併設されているプロ…

2019-08-25

日曜日。熱を測ってみるとほぼ平熱だった。まぁまぁ良さそう。ちょっと悩んだが予定通りに動く事に決めて、8時過ぎに家を出る。泊まりの用意やらお土産やらで重たいスーツケースをひっぱり膳所へ。 今日から関東方面に行くのだが、いつもの第一選択肢、伊丹…

2019-08-24

会社を休んで迎える土曜日の朝。本来ならゆっくりやすみ、終了としたい所だが、明日以降の動きを考えると、そうはいかない。 熱は下がり気味。様子を見つつ、色々と決めてゆく必要がある。まず、午前中はゆっくり、ゆっくり、様子見。 昼食を食べた後の午後…

2019-08-23

普段より少し早い目。勝手に目が覚めた。熱を測ると38℃以上。これは無理、と早々にお休みを決めて寝る。 定時前を見計らって会社に連絡。そのついでに朝食を志す。ご飯は炊けていて、そのまま食べても良いけど、何となく粥に仕立て直す。www.tatung.co.jp 怠…

2019-08-22

朝起きるとバリトンボイスに磨きがかかっていた。よほど打合せをドタキャンしようかと思ったが、一応は動く。座っているだけなら、出来るだろう。 今日は明らかにダメなので京阪電車に乗って膳所まで行く。 動いてみるとこれはダメかもわからんね、という感…

2019-08-21

喉に違和感を感じる朝。おはようと妻に言うと「バリトンボイス」と言われる。なんか変。風邪ひいたか。 熱を測ったが36℃台の平熱。休む理由は無いので出勤する。 調子を取り戻したのか、ペースメーカの京阪電車に踏切でばったり。この電車が撮れないと東海道…

2019-08-20

夜中に暑くて目が覚めた。たぶんペナン島よりも暑い日本の大津。それ以上に隣の京都は暑いだろうけど。 朝起きて身支度。いつも通りに出る、のだが、ペースの目安、京阪電車の坂本行きには踏切手前で行かれた。若干ペースが乱れている様子。 いつもの上り東…

2019-08-19

久方ぶりに日常が戻って来る。 案外とリズムは出来ている。マレーシア滞在中も日本時間に準拠した起き方、寝方だったし。 膳所まで歩いて出勤。通勤電車は、、、マレーシアには無かった。馴染めない。会社まで。 仕事もマレーシアには無かったけど、こちらは…

2019-08-18

MH52/JL7094 9M-MAC A350-900 KUL→KIX その2 折角持ち込んだアイマスクも耳栓も使わないまま寝てしまった。目覚めると3時過ぎ。場所はどこ?と思ってスマホの位置情報を見ると沖縄に差し掛かっていた。大阪まであと2時間弱と言う所。 まだ外は暗い。もう少…

2019-08-17

週末土曜日を海外で迎えている。長い休みもそろそろ括り時。今日はホテルをチェックアウト。日本への帰路へと就くことになっている。 毎日朗々とした祈りの声を聴く事になったモスクとも今日でお別れ。身支度をする間に7時になる。いい加減、朝の遅いマレー…

2019-08-16

マレーシアはペナン島、ジョージタウンで朝も三回目になる。まだ夜の明けきらないうちに目が覚める。京王線恥辱を進めながら朝を待つ。段々と夜が明けてくる。 ホテルの朝食があるのだけど、今日は外に食べに行きたい。折角美味しいものがあるジョージタウン…

2019-08-15

今日もマレーシアの北部。ペナン島最大の街、ジョージタウンのホテルで目が覚める。時刻はまだ5時。日本時間なら6時。だいぶ早いが、何時も起きる時間ではある。 近隣国が日本との時差2時間に対してマレーシアだけは時差1時間。その分、朝が遅い。この時間で…

2019-08-14

大津を出発して3日目の朝。マレーシア、ペナン島の中心都市ジョージタウンに滞在している。目が覚めると外はまだ暗い。 部屋の真ん前がモスク、という立地。窓が二重になっている。1つ窓を開けると朝の祈りの声が朗々と聞こえてくる。前に泊まった時は部屋の…

2019-08-13

馴染みのない成田のホテルで目を覚ます。時刻は5時半過ぎ。 出勤の時刻だ。 勿論成田から出勤するわけでなく、するのは出国。だいぶ間があるが眠れなくなり起き出す。少しだけ京王線恥辱、ベトナム行きを進めておく。一つ前の旅行の記事を書きつつの旅行は避…

2019-08-12

週明け月曜日。世の中は振替休日。今日はお休みにしている。 久しぶりにゆっくり寝て起きるとそれでも7時過ぎ。テレビニュースで日航ジャンボ機墜落事故の話題。朝食をゆっくり頂いた後、ゆっくり身支度を始める。 今年は妻と自分の休暇が上手いこと合った。…

2019-08-11

日曜日。今日も出勤する。いつも通りに5時半起き。身支度少々。出勤。 膳所までの歩き。普段より早いのか普段は踏切手前で見送る京阪電車に踏切で停められる。 膳所では草津線の117系。しかし、どうして滋賀の電車は会社が違っても緑色なのかね。 昨日と同じ…

2019-08-10

週末土曜日。今日から会社は9連休になる。 入社して20年以上になるが、世の中の盆休みに合わせてここまで長い休みがあった記憶がない。 元々が8月前半に5日休みが合って、盆は出勤だった。それが、人と都合が合わないみたいな話があって、少しずつ中途半端な…

2019-08-09

何時もの時間に起き出した。今日も普通に出勤。身支度少々。膳所まで歩く。 膳所の駅前。昨日の櫓が既に撤去されている。撤収早いなぁと感心した。 さて。改札で風雲急。 何この遅れ。 関係ない時にはスマホに来るJR西日本アプリのプッシュ通知は来ていない…

2019-08-08

いつもの時間に目を覚ます。身支度少々。出勤。 京阪電車に抜かれて膳所の駅まで。この時間はいつもの膳所だけど、夕方には関西各地から人が押し掛ける膳所に化ける。 琵琶湖花火の日は大変、と言ううわさ話は散々聞かされていて、どなるものか分からないけ…

2019-08-07

何時もより早く起き出した。今日は出張。関東方面へ。伊丹からの飛行機に乗るべく身支度をして出勤する。 膳所の駅まで歩く。 駅前のロータリーには何時の間にか櫓が出来ている。明日の夜はどうなるものやらと思いつつ。 伊丹に向かうのはいつもの高槻乗換。…

2019-08-06

暑くて何度か目が覚める。一晩通しで冷房付けないとダメか、と思いつつ身支度。何時もの時間に家を出る。 京阪電車に抜かれつつ膳所の駅まで歩く。昨日も色々と看板が出ていたけど、今日はさらに増えている。 駅のセブンイレブンは当日夕方で閉店だそうだ。…

2019-08-05

休み明けの月曜日。何時もの時間にしっかり目が覚める。時差2時間は関係なし。身支度少々、リズム狂わず出勤。 京阪電車を見送って、膳所の駅へ。その駅に近付くにつれ非日常の文字がちらほら見えるようになる。 琵琶湖の花火大会は今週木曜日。大津の人口ほ…

2019-08-04

旅の四日目は日曜日。今日は夜までに膳所の自宅に戻る。今いるのは赤道に近付いたベトナムは南部最大の都市、‌ホーチミン。 飛行機は8時出発。2時間前に空港に着くべく、ホテルの配車を5時半にお願いした。今回は何となく安全サイド安全サイドで来ていて、帰…

2019-08-03

夜中に目が覚める。ゴトゴトと走るベトナム国鉄、寝台車の上段。ふと下段が目に入る。親子連れの子供が起きているのが見える。 列車の進行方向が何時の間にか変わっている。時刻は、まだ2時ぐらい。寝ておく。 4時を過ぎて眠れなくなる。日本との時差は2時間…

2019-08-02

今回のベトナム行きは強行軍である。今は金曜日の朝。休みは日曜日までである。あと丸三日。その間に、今いるハノイから、南部のホーチミンまで鉄道で行く。 ベトナムの鉄道。www.vr.com.vn 結構充実している。北部にあるハノイから南部の商業都市、昔は南ベ…