2019-08-09

 何時もの時間に起き出した。今日も普通に出勤。身支度少々。膳所まで歩く。

 膳所の駅前。昨日の櫓が既に撤去されている。撤収早いなぁと感心した。
 さて。改札で風雲急。

 何この遅れ。
 関係ない時にはスマホに来るJR西日本アプリのプッシュ通知は来ていない。仮に来ていたとしても1本前は6:14発ではあるので、早めるという選択肢も取りづらいのだが。

 憎たらしいアプリの画面を見ても電車は来ないのだが。
 10分がズルズルと遅れて15分になり、ようやく電車が来る。当然その分、人は増えているので混雑も増している。その混んだ電車の中で、

 ようやく通知が来る。高槻で信号機故障とある。まぁ京都-米原の異変を察知するには京都-大阪の運転情報の方が早い、と言う事。
 乗り降りに時間がかかるので電車はどんどん遅れる。何時ものバスには間に合わないが、仕方あるまい。同じ電車で同じく遅れた会社の人とWボヤキをして、会社へ。
 今日は午後から取引先へ。大阪府内だが滋賀の田舎から移動するには結構時間がかかる。結局11時には席を立つ。
 近江八幡の駅に出て新快速に乗る前、昼食。会社の人たちが良く使う居酒屋がランチ営業を始めていて、そちらに。

 去年の今頃は近江八幡の駅前、ランチに困る感じだったが、居酒屋のランチ営業が始まり、近江ちゃんぽんも店を開き、急に競争が激化している。
 新快速から電車を乗り継ぎ乗り継ぎ

 更に電車。移動3時間。暑い盛りに客先に着く。打合せに2時間ほど。終わると夕方になっている。まだ暑いけど。
 帰りは京都まで近鉄にしてみた。大阪を廻るのと時間は殆ど変らず乗換が楽。これなら楽だ。
 時間が中途半端なので直帰する。ところが、

 この時間も東海道線はダイヤ乱れ。新快速は走っていたので石山までゆき京阪電車にしておく。

 帰宅は18時前。さすがに早い。今日は妻に代わって夕飯の支度。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は10,121