2019-08-10

 週末土曜日。今日から会社は9連休になる。
 入社して20年以上になるが、世の中の盆休みに合わせてここまで長い休みがあった記憶がない。
 元々が8月前半に5日休みが合って、盆は出勤だった。それが、人と都合が合わないみたいな話があって、少しずつ中途半端な休みが2回あるようなスタイルに変わってきていた。
 それでもメインの休みは8月前半。盆はおまけの休み、という認識だったけど、初めて主客が逆転する。理由は聞いていない。
 とにかく9連休。でもこちらは認識が付いて行っていないから、最初の二日は出勤する。そうしないと仕事が廻らない。
 朝起きて身支度。何時もの時間に出勤すると、

 草津線からの117系を見送り、上り電車の客になる。18きっぷのシーズンなので、列車は普段より混んでいる。座るのに迷う程度の混雑。
 バスも今日は混んでいる。出勤の人、多いのね。8時前に会社。さっさと仕事。
 昨日半日いなかったのでちょこちょこ仕事があり、そのフォロ。それが終ると図面書き。夕方まで。帰宅。
 道は空いているのか、普段より早い新快速に乗れる。普段なら石山から歩きだが、この時間、歩くのは少々暑い。そこで大津折り返しの膳所を考える。定期券は大津まで持っているから問題ない。
 定刻なら大津は1分折り返し。新快速は定時なので順調なら乗換成立。ところが1本前の普通が遅れている。膳所の手前で頭を押さえられた。あぁぁと思ってたら大津の乗換不成立。
 次は15分後。その間に新快速はあるけど、新快速で石山まで行くのはさすがにどうかと思う。仕方ないので大津から歩くことにした。結局石山から歩いても一緒だったかぁとは思ったけど。策士は概ね策に溺れる。
 旧東海道をてくてく。途中、

 石場で京阪電車。石山で降りていたらこの電車だったかなぁとは思った。

 19時を過ぎて西武大津の前。夕焼けが毒々しく、写真では更に毒増しになる。何となく夏の終わりを思う。突拍子もないかも知れないけど、東北人にとっては竿灯やねぶたと言った夏祭りの終わりが夏の終わりである。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11,867