2019-08-07

 何時もより早く起き出した。今日は出張。関東方面へ。伊丹からの飛行機に乗るべく身支度をして出勤する。
 膳所の駅まで歩く。

 駅前のロータリーには何時の間にか櫓が出来ている。明日の夜はどうなるものやらと思いつつ。
 伊丹に向かうのはいつもの高槻乗換。6両快速がラッシュに突っ込む所で降りて、阪急へ。

 3300系の準急に揺られ、更に大阪モノレール伊丹空港には7時半に到着する。

 夏休み期間中らしく空港は混んでいるけど、飛行機自体は満席は少ない様子。今日は預ける荷物もないので、早々に保安検査を受けてラウンジに進む。

 104便がちょうど出発する所。それだけ見た後、いつものラウンジ軽食を頂く。残った時間は新聞に費やす。

JL106 JA008D B777-289 ITM→HND

 8時を過ぎてそろそろ席を立つ。106便は定刻出発。

 事前改札の後、8:10頃、搭乗開始となる。相変わらず優先搭乗の対象が多い伊丹-羽田。早々に乗り込んでしまう。

 待っているのはJA008D。
今日は後方窓側の普通席を事前指定している。そちらに落ち着き出発を待つ。だいぶ席が埋まって8:29、Doorclose。隣は1席空いているのは有難い。
 8:32、Pushbuck。8:37、Taixing。誘導路を南に進む。羽田の管制指示による待ち、が心配なタイミングだが滞りなく滑走路端へ。8:43、Take off RWy32L。

 いかにも夏らしい青空が広がる中を上昇してゆく。そうしたら、

 急に窓外が曇った。
 揺れる、と言うほどでも無く時期に視界が戻る。

 8:46、ベルト着用サイン消灯。
 気持ち普段より北側を飛んでいるような気がするのだが、

 琵琶湖が普段より大きく見えるので、やっぱりそうかと言う気になる。時刻は9時前。自宅を出て3時間経っているのは、気にしないでおく。
 飛行機は少し方向修正。

 伊勢湾に出る頃にはいつもの経路に戻った様子。案外と雲が目立つが、夏らしい青白の景色を東に向かう。伊勢湾を渡り三河の辺りを眺めていると飲み物のサービスがやって来る。

 何となくホットコーヒーを。普段ならアイスコーヒーを所望するだろうが、何となく胃の冷えが気になって。こんな事を気にするのは歳を取った証拠かも知れないけど。

 静岡市内を眺めて駿河湾を横断する。富士山が段々と近づいてくる。

 大きく富士山が見えて遠ざかる9:13、降下を開始し、5分程でベルト着用サインが点灯する旨の案内がある。飛行機は伊豆半島を眺めてさらに東へ。

 降下したからか、少し地上がはっきり見えるようになってきた。

 伊豆大島の空港を眺めると北へと旋回。房総半島が近付いてくる9:21、ベルト着用サイン点灯。
 普段と違って東京湾に沿うように飛んでいるのか、

 三浦半島が見えている。これなら羽田着陸が早くていいなぁと思うのだが、そうはいかず、右へと旋回。房総半島へと入って行く。

 外房が見えた所でまた旋回。いつまでも羽田から遠ざかるばかりでなくてよかった。改めて北上の後、再び左へと旋回。

 房総半島を横切る。どうやら千葉側へと廻りこんできた様子。蘇我の駅が見えて、

 東京湾へと入り込み羽田への最終コース。右手には幕張やら舞浜が見えるところだろうが、

 こちらの景色は東京湾。9:37、Landing、RWy22。9:46、Spot in SP14。

 着陸経路の差で少し遅れた。降機すると9:50を過ぎている。今日は午前中、羽田からも遠くない取引先を訪問する。路線バスでも行けるのだが、乗り継ぎを比較して京急にしてみる。地下のホームへ。


 横浜方面は普通車の浦賀行きだった。29運用1631編成。800形が運用離脱して4つドア車が消えたから、普通車も何の制約もなく空港線に入れるようになった、のか。
 取引先で打合せの後、再び移動。次は客先との打合せ。電車を何本も乗り継ぐことになる。

 25運用1469編成に乗って、

 63SH運用1105編成で品川。何時の間にか蒲田にもホームドアが出来つつあり、撮りにくくなった。
 更に電車を乗り継ぎ、新宿まで。昼の12時過ぎ。少し間を捻出できたのでこちらに寄り道する。

【今日のC&Cカレー】温野菜カレー(辛口) ¥550 新宿本店

 昼の12時のC&Cカレーなんて行列で大変だろうとは思うが、どうせ回転も速さだろうからと並ぶ。案の定、数分で順番が来る。

 速攻で美味しく頂く。回転の速さに寄与しておく。

 このまま京王線に乗って出先に行くのならいいのだが、目的地は別。27分の準特が京王八王子ゆき。40分の特急が高尾山口ゆき。自分の知っている京王線じゃないなぁと思いながら、改札を背に目的地へ。
 京王線の改札から歩きに歩いて、新宿の果て。

 西武新宿駅。今日はここから客先へ。まぁ真っ直ぐではなくて、

 寄り道しつつだったけど。
 営業と落ち合い、客先へ。打合せは濃く、短く。元々が口下手ではあるので、1時間以上のノンストップトーキングは身に合わず、疲れる。
 夕方、終了。帰りは新幹線にしている。まぁ飲みましょうとなって、

 軽く一杯、なのだけど一杯では済む訳がない。予約した新幹線、間に合わないなぁと思って遅らす、遅らすの繰り返し。結局、


 こんな時間になる。9423A列車はX54編成。臨時ののぞみを選んだので夏休み期間と言えども空いていて、3人掛けの窓側、余裕で座る。

【今日の駅弁】秋田比内地鶏 こだわり 鶏めし ¥1,000 株式会社関根屋

www.sekineya.jp

 東京駅で秋田駅構内営業関根屋さんの駅弁を買い求めて大津への帰り道で頂く。


 大舘駅構内営業花善さんの真似っ子みたいで、あまり好きになれないのだけど、まぁまぁまぁ美味しい。じゅんさいは嬉しい。
 個人的には関根屋さんにはわっぱ舞茸で勝負して欲しいとは思う。

www.sekineya.jp

 駅弁のお供にビール。今日は

 赤星があったので頂く。

www.sapporobeer.jp

 つーか毎年一回ある缶の赤星。7月23日からやっていたのね。
 新幹線で京都まで。京王線恥辱を進めるつもりが案の定、寝てしまう。名古屋の先で目が覚めて、後は寝過すのが怖いので起きて過ごす。
 米原の先で、車内販売が廻って来る。そういえばこんな限定商品があったなと思い出し

www.traicy.com

 お土産替わりに買ってみた。アイスを常温で持ち歩くのは狂気の沙汰だが、新幹線の凄く硬いアイスを降車直前に買ったなら、大丈夫かなと思ってみた。
 凄く硬いアイスを鞄に忍ばせ、凄く暑い京都に降り立つ。東海道線はこの時間、20分毎になっていて、新快速に乗り石山まで。最後は

 京阪電車。帰宅すると23時を大きく回る。明日も仕事なんだけどなぁ。 
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は15,352